2012-04-26

英語習得と多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
娘が生まれる前
17年ほど前に教室に来てくださった50代の男性がいます
その年から 合気道を始められました
「10年でものにする」とおっしゃっていました
何でも習得するのには10年!
という信念をお持ちのようで
本当に10年で黒帯になられました
私 その頃 若かったんですよー
でも
「何でも習得するのに10年」に 
うなづけるだけの経験が一つだけありました
もちろん英語です
学生時代の私は
「どーせ 公教育の場で英語の習得何てあり得ない」
と ふーらふら不真面目学生。
でも 22才頃かな そこから奮起しました
子育てを英語でしたいという夢もありました
TOEIC900を超えたのが 30才 約10年です(8年か)
でも ゴールした気分にはなれませんでした
だからずっと精進しているツモリです
ただ 何とか 「 ペラペラ感(?)」はそれなりにあったかなと思います
そこまでに10年

世の中 毎日聞くだけで英語ぺらぺら とか
毎日15分で 英語習得
などの宣伝文句と商品があふれています

否定はしません むしろ
そのトーリ!
毎日15分 継続
これは 私も言い続けています
これって 聞こえるほど簡単ではないと思います
ダイエットだって、筋トレだって
続けること 習慣にすること 
それには石のように固い意思が支えですもん
楽しかったり すぐに成果が見えれば 継続しやすいけれど
英語も ダイエットも 筋トレも 速攻の効果は表れない
だから いろんな宣伝と商品があふれるのです 
私はそーにらんでますよー
(みんな気づいてるか・・・(^_^;))

何でも10年かあ~
これは 学生さんには当てはまらない気がします
ほとんどの人はもっと早い!!
そうでないと社会人になっちゃって就職に間に合わない!

あてはまるのは 一般成人の方々
こんな気持ちで取り組まれるといいかなぁ~
今から10年ね
 モット早く 納得できるものを習得できることも ありです!
それはそれで すっばらしー!
多読は 楽しみながら がモットーです
速攻効果は感じられないかもしれませんが
楽しむことで 「継続」の支えになることを願っています
私は読書をやめられませ~ん!

下の☐にクリックお願いします。 コメント 反論お待ちしています
読んでいただき ありがとうございました。
Happy Reading!

0 件のコメント: