2012-04-03

多読の主役ORTとノアの方舟

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
Leveled readerで大人気の ORTの
「Stage 5 more story books」に
Noah's Ark Adventure
があります

これは Kipper やFloppyが
旧約聖書 ノアの方舟の時代に訪れる話です

聖書の話 や ギリシャ神話の話は
洋書を読んでいると
あちこちで出てきます
ノアの方舟や
トロイの木馬(ギリシャ神話)は
あまりにも有名!

トロイの木馬は 
コンピューターウィルスの名前にもなったほど

↓ 「もっと読む」をクリックお願いします
ざっと2行程度の知識でいいから知っていてほしいです
そういえば 先日封切された
The invention of Hugo Cabretにも

ギリシャ神話の神様の一人 プロメテウス
が出ていました

それから
西洋のおとぎ話を知っていることも
会話に役立ちますよ

この話 有名でしょ
じゃ 有名なセリフ
歌で言うならサビの部分は?

オオカミ:Little pig, little pig, let me come in.
子豚:Not by the hair of my chinny-chin-chin.
オオカミ:Then I'll huff and I'll puff and
I'll blow your house in.

これが一連 繰り返される有名なセリフ

この中のセリフが 映画の1シーンで使われると

「あ、あのシーンだな!」とわかります
オオカミがドアを開けさせようとするときと
「ダメダメ」と断るセリフです

話をもとに戻して
先日息子(中2)の口から
「ノアの方舟」という言葉が出たので

「ORTにもあったでしょ。どんな話だった?」
と聞いたら
「洪水が起きて ノアがみんなと逃げる話」
<`~´>/
〇? にはできな~い!!
神様が出てこないじゃん!

ORTの中では 
方舟にはすでに犬のつがいが乗っているので
Floppy(犬)は乗せてもらえない
という展開です
理由は説明されています

元の話は
ウィキペディアに 説明があります
をご覧くださいませ
下へスクロールすると「旧約聖書」の解釈があります

多読で英語力だけでなく知識も得られるなんて
すっばらし~
「あーこれは英語から得た知識だわ」
なんてのが増えると ちょっとかっこいいですよね
(そんな動機で継続する私です)

下の☐にクリックしてくださいね。
長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
Happy Reading!

0 件のコメント: