2011-02-26

中2・3クラス

ブログサイトの訪問ありがとうございます
授業で紹介した本"Charlotte's Web"
そのDVD版です
私は本のイラストの方が好きです~
映画の日本題は「シャーロットのおくりもの」で
2006年に映画化されたようです
less than nothing
という表現のやり取りを覚えていますか?
YL6.4というほどの難しさはなかったですね

このところ、Speech Navigatorをする時間が超短いです
Cちゃん、耳から入るタイプですが 
学校英語はそれだけだと不足するのが心配です
退屈にならないように構文力をつけたいと思います
ラストに読んだStellaの本、ステキ感を共有できで嬉しー

Mちゃん、語彙力ついてるなぁ~って思います
Darren Shanの邦訳を全部読んだんですね~
原書はYL5.5です
私はファンタジー好きですが、それってヴァンパイヤーの話?
面白かった?
読書量すごいよねー

会話力には学校英語の文法が大切です
語彙を増やしたり、構文力や英語らしい表現に触れるためには
多読が効果的
その二つをつなげるための
会話練習しやすい話題を提供したいなぁ~と思います
ただ10代というお年頃はウン十年前で・・・
なーにが楽しかったんだろーと必死で思い出しています

英語でおしゃべり となると二人とも遠慮がちになるんだよねぇ
話題は分かっているようだけど、
私の振り方が下手かなぁ。。。
喋ってもらって、間違ってもらうとありがた~いです

文法書から文法の説明をするより
会話の中から、例をあげて伝えたいなぁと作戦を練っています
文法説明を日本語でガンガンしていた昔は楽だったぁ

Sちゃん、受験から解放されましたねぇ~
おめでとう!おめでとう!おめでとう!と100回くらい言いたい
久々だと緊張するよね
気楽に再開してもらえるといいなぁ
自分に対するハードルを上げずにきてね
洋書はPTシリーズを気にいっているんですねぇ

読んでくださってありがとうございます


0 件のコメント: