2011-02-18

小4・5・6クラス

ブログ訪問ありがとうございます
 
18日はインフルエンザさんと
お熱さんで2人も欠席でした~

小4クラスと同じように 
3学期は「読み」をじっくり
しています。

さすが高学年クラス。
たいしたガイドをなくても
読めます!

多読ではいつもCDを
セットで聞いて読んでもらって
いますが、もう少し進むと
本によっては CDなしで
読めるものも出てきます

だからと言ってCDの音声が
不要なわけではありません。特に今のうちは CDを聞いて声に出して
読んで欲しいと思います。

日本語だったら もっと複雑な内容で、知的な刺激の多い

読書を楽しめる年齢です。 少しでも実年齢に近い本を
楽しんで読める日がくればいいなぁ~と思います

と言っても英語圏の小学高学年の読む本は、少々くらい英語が得意では
読めないほど難しいです。 キビシー!
だからこそ、ちゃんとグレード分けされた それなりに面白い内容の本が
外国語(英語ですね)学習者向けに作られています。

私はけっこう「ふふ~ん」といいながら楽しく読めます。
男子は ノン・フィクション物、科学物などの
実写が美しい本を そこそこ揃えました

このレベルに 中1くらいのうちに到達できるといいなぁと思います。
長文に出てくる難しい単語は 辞書で意味を調べただけでは記憶に
残りませんよね。 通過してしまいます。 
で・も・・・難しい単語も くりかえし本の中で出会えば
忘れない=使える単語として残る率は高い!!!
これは やっていただかないと実感してもらえなーい

泳ぎ方を説明したって、とにかく水に入ってもらわないと
泳げるようにはなりませんものね。

ぜひ、教室での発話練習と おうちでの多読、または
小教室で 待ち時間を利用しての多読を楽しんでください
 読んでいただいてありがとうございましたぁ~

今日は外の風が強いかな? 嫌だよー
いそがしいよー まだ寒いよー
風邪に気をつけてください。

0 件のコメント: