2011-02-24

小4クラス

ブログ訪問ありがとうございます。


今日は初めに 
Do your Mom and Dad have a computer?
と質問しました。
次にHow many times
        do they turn on the switch?
と聞きました。
この質問は難しいです。
ジェスチャーを入れ、Monday、Tuesday…
と例を上げ、7=seven  1 week
と指で示し ”Turn on the switch" も動作で何度か見せたら、
意味は通じたので、それぞれ日本語で「多い時は~」
とか、1回くらい、1カ月に1回かも・・・とか口ぐちに答えてくれました。

今日はメモリーゲームを混ぜました。 
最近フォニックス定着(読みの力)を狙って
絵本読みを少し繰り返していました。 
その効果なのか 別の絵本を見せたら、スラスラ読めるのです。
もちろん絵からヒントを得ていることもありますが、
おおむねみんな文字を見ています。

さっさとメモリーゲームへ。新語 定着のためです。
これは な~んだか盛り上がりましたね~。
男子は特に勝敗がつくものが好きです。
名前の頭文字がRの3人、T君も盛り上がっていました。 
D君もSちゃんもノリノリ、
写真を取ったので のせたいのですが、
「顔をすこ~しぼかす」編集をする必要があります。
(もう少々お待ちください。出来るはずなんだけど…)
シャッターチャンスに みんななぜか パシッとこっちを向いて
満面の笑顔! 嬉しい・け・れ・ど 公開するには・・・
このブログのためには、背中ごしのショットを狙わなければ!
ただ、私もカメラを構えているばかりではないので・・・(汗)
みんながノリが良かったのは、私がしくじるのを待っていたのかなぁ?!

今日も読んでいただいてありがとうございます。

0 件のコメント: