2011-02-22

新しい絵本!


今週の木曜までに届くかなぁ。おてんばステラとおとぼけサムが
森に妖精を探しに行く話です。
二人は何に出会うのでしょうか・・・
楽しそうですねぇ~

こんな本を読んで子供心にもどって夢を見られるのは とても楽しい。 
残念ながら、この本はCDがありません。YLは0.6くらいだと思います。
小学生低学年さんも読んでもらえば分かるレベルですね。

他には


タイトルを訳すと
「魔女が怖い まじょ子さん」ってところかな。 ちょっとこわ~い感じの絵も
ステキ! 主人公はWendy という魔女の女の子です。
いじわるなお姉さん魔女達が怖いのです・・・
YL1.5ですから読み応えあるかな。

さらに Henry and Mudge を2冊と YL 0.2と0.4の本など 全部で8冊増えま~す
教室で新しい本を見つけてくださいね!

---------------------------------------------------------------------------
息子多読スパルタ!は週に最低3000語を読め~と言ってみました。
単純に3000/週 、つまり1年で15万語くらい。 んー少ないなぁ 
この春 中1になります。 中1の1年間で30万語読んでほしい。
中2からは40~50万語を毎年読み続けてほしいです。

2月に入り YL0.8で語数800~1000という本を22冊加えました。
CDもついています。 このレベルに達すれば語数も増えやすくなります。
だからと言ってあわてて飛びつかないでくださいね。
注意点は 7~8割内容を分かって読むことです。
だいたい内容をわからなければ 読書って楽しめませんよね。
つまり続きません。さらに最悪なのは 全く力がつかないことです。
内容を分かって楽しんで読むことは必須な条件なのでっす。

東京のSEGという塾で このペースで読んだ学生さんは 
高3でTOEIC850超えたというデーターがあります。
高校の先生の平均が700 危ないのに!です。

だから みなさんも お子さんもせめて目標くらい高く!
「楽しむ」事が必須条件の英語習得法は、らくち~んなはず!?
Happy Reading!してくださいね

0 件のコメント: