2012-02-28

英語育児と多読

ブログ訪問ありがとうございます(^o^)丿
更新をさぼっていますが・・・
(あとで言い訳ブログをアップしようと思っています・・・)

ひょんなことから 
英語育児をするお母さんの
ブログを発見しました。
この手のブログは 
山ほどあるのですが・・・

http://box03.exblog.jp/17436687/

これは現在(2012年) 6歳と2歳の
お母さんのブログです。
ご紹介したいと思ったのは
英語育児に
読み聞かせと多読を利用しているからです

英語育児をするお母さんの多くは
読み聞かせと多聴(CDだけでなく 映像も全て英語)に
取り組んでいらっしゃるようです

今日 上でご紹介したのもその一つ
とても熱心な取り組みです
興味のある方はぜひ 覗いてみてくださいませ

英語育児と言えば
私は子どもたちに
95%英語で話しかけました
子どもたちは
私の英語をよくわかります。
上の子は 
YL8くらいのハリーポターや
他のペーパーバックを読みます
がっ!
返事をする時は 日本語!
楽なんですね 日本語が。

あ、もうひとつ 
英語を話せるとか理解できることが
中学・高校の成績に
100%つながるわけではありません。
もちろん 娘・息子は楽をしているようですが
ピリオドを忘れる!つづりを間違える!
単語を書くところに、番号で答える!など
学科として解答をする能力は別物でっす
(この不注意を指摘して 何度かケンカになりました・・・懲りない母)

今、かなり確信している事は
どんなに英語を与えても
それで日本語を習得しないなんて無いだろう
と言うことです

言葉は使いながら身につけます
自転車は乗りながら 水泳は泳ぎながら覚えたように
これを
学科として覚えると 忘れる率が高いのは 
多くの大人が経験済みだと思います

英語は車、知識は免許証
知識も必要ですが、遠くまで行くには 車が必要
英語という車で外国につながるといいなあ!
(ぼろ車だけじゃめだ!と子どもたちには言うのですが・・・
あんにゃろー! ウキーッ <`~´>/

とりとめもない事を書きました。

在室生ではない方も 下のボックスにクリックお願いします。
読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: