2012-02-22

中高生の多読 FRL

ブログ訪問ありがとうございます(^o^)丿
中高生に人気の学園物を扱った多読本を紹介したいと思います
昨日 YL0.5の本を紹介しました
小学生から~大人までが対象の本です
今日は0.6です。
Foundation Reading Library の
レベル1です 
学園物!登場人物は高校生

文字の込み具合が全然違います
昨日の本と比べてみてください
読みやすさレベルは変わらなくても
「わっ!」と思われるかも・・・
それとも

とはなりませんように・・・

早くみせなさい!って?
もっと読むをクリックしてくださいね

文字が読みづらいので下に書き出しました

A girl in red comes to them.
"Are you okay? Jessica?" she asks the little girl.
Jessica says, "I'm okay."
"Say sorry to the boy, Jessica!" says the girl.
"I'm sorry," says Jessica.
Alex looks at the girl in red.  He thinks, "Wow!
She's very beautiful!"
まだ読むのが苦手だと感じている人は特に
文字が込み合うと 難しく感じるかもしれません。
よく見ると 文も単語も複雑ではありません
上の画像はP8です。全部で16ページの本です
次は最後のページを見てください
"We have a new student today. This is Jenny Martin."
says Mr. Williams.
Alex thinks, "It's the girl in red! She' in my class!"
The girl sees Alex and she comes to him.
She says, "Do you remember me?"
"Yes. And I remember your sister," he says smiling.
"Hello, I'm Alex."
She smiles and say, "I'm Jenny. Hello!"
 どうでしょう?
ここで一つ質問。
上のテキストに戻らずに答えられるとイイのですが・・・
(多読ではテストをしてはいけないことになっています・・・失敬)
クイズです
文中の「赤い服の女の子」は
A girl (         ) red
と書かれています
(   )の中は?
この言い回しは 「君、赤が似合うね)と言う時にも役に立ちます
You look good (      ) red
と言います.

で、答えは?
A girl in red
この本の語数は584語で
a girl in red
は4回出てきました。

以前高校生に質問した時は意外に知りませんでした
単語帳のリストで覚えるのではなく、
楽しい読書の中で何度も出会って
内在化される事を熱望しています

いざ、「ぁ、あの赤い服の子を見て」
なんて発言をしたい時に
Look at the girl in red!
と言えるといいですね。

もうひとつ、「君、赤が似合うね」は
Red looks good (      ) you.
とも言えます。
でも (   )の中身は違います
これ、欲しかった!
何でしょー?

意地悪なので ここに
書きません
文法レッスンで教えられたり
与えられたりするのって
その時、"フフーン" と思って
思い返すと・・・
???ン?
よくあることです
私はそんな繰り返しばかり

その場で与えられずに
「えーっと?」と思っていたほうが
答に出会った時に
記憶に残る
ってことはないでしょうか・・・・
こんな表現に 多読本で 出会えますように

在室生ではない方も 下のボックスにクリックお願いします。
読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: