2012-02-14

やさしい本! 初めての洋書多読③

ブログ訪問ありがとうございます。やさしい本から始める理由を①からしつこく書いています
またまた、 YL0.1の本を紹介します。

あ、ここで YLってなに?の話を今更ながら。 ご存じの方は読みとばしてください。
YLは読みやすさレベルです。 
ローマ字で「よみやすさ=yomiyasusa」
その頭文字 y をとって YLです。

0.1~10まであります。日本人が洋書多読をする時の 難しさのレベルです。
ちなみにHarry Potterは 8.0~9 くらい
児童書絵本でおなじみの ピーターラビット原書は3.5くらいです 
初心者には めっちゃ 難しい。

多読の本には 
Graded Readersと言うのがあります
出版社が使用語彙数を
制限して書いている本です。
たとえばHead words 200
みたいに
たいてい裏表紙に
表示されています。

難しさにグレードをつけたので 
Graded Readers
と言われるのだと思います
多読の本を
選ぶ時の参考になります。
が 日本人の学習者が
感じる難しさと
ずれることがあります。
YLはあくまで日本人の
英語学習者が感じる度合いで
判定されています

初心者さんは YL0.1から始めます。
高校生も このレベルから
始めた方が良い場合あが多いです。
0.1は こんな感じです。 
0.1の中でも むずかしめを選びました


これ、頭の中で日本語に訳しましたか?
「もっと読む」をクリックお願いします


英文の意味を ストレートに取れましたか?
絵を見て、そのまま意味が入ってくればOK.
もう一枚


文法とか 考えてはダメですよ~
色になっている文字が少し見にくいですが
それ以外は しかめっ面をせずに 読めましたか?
意味がストレートに入ってきましたか?
上の2枚の写真は犬が何かをしているところの写真です


じゃ、最後に
もう一枚
初めのアルファベットが切れてしまいました、 This です。
??
知らない単語が出てきました?
放っておきましょう。
写真が見にくいと思いますが
犬が何か棒きれのようなものを加えています。
前の2枚の絵から想像すると
写真の犬がしている事を
fetching
っていうのかな?
読み方が分からない?
CDがついています
この単語は 
他の0.1の本にも 0.5になっても
1.0になっても とっても良く出てくる単語です。
でも 私の中学、高校の英語では習いませんでした。
(あ、私の記憶が無いだけ?)
日常生活では とてもよく使います
分からなくても 次のページ。
また知っている単語ばかりのページです
が ぜひ 手に取りに来てほしいです

ここまでの語数が13語
13語全部知っていましたか?
もし知らない単語が1つあっても大丈夫です
知らない単語があるからノビシロがあると思って
分かる単語だけで 読み進めます

一番大切なのは、
「うん、うん分かる」
とポジティブにとらえて
読書を楽しむことです
分からない単語 たった1語にこだわって
分かったことを楽しまないなんて
あなたは  サ*?!

幼児は ウルトラマンの
「科学捜査隊」という単語
分からなくても無視!
分かるところだけで 
あんなに興奮してみています
だから 次も見たくなるでしょ
親が科学とか捜査の
意味を説明したら
子どもはうんざりしますよー
「もう見ない」って言うかも!

分かるところだけで楽しむ!
これが大切ですね

大人の方は、日本語に訳して読む癖がある人が多いです
ぜひ 訳さなくてもよいレベルから 多読を!
子どもは ドンドン分かる単語と絵を頼りに
たくさん英語に触れます。

知らない単語を無視していても

「なぜ覚えられるか」
については 同じタイトルの
① ②で説明を試みています
下へスクロールして
覗いて頂けると幸いです

(^o^)丿 教室在籍生ではない方も 読まれたら下のボックスにクリックお願いします。
読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: