2012-02-21

多読の洋書 YL0.5 のご紹介

ブログ訪問ありがとうございます(^o^)丿
まずは洋書多読で一番人気(?)
ORTシリーズの1ページを見てください
Stage4 YL0.5です


何とか絵と文字を判読できるでしょうか?
文字だけ下に書きます
"Oh, no!"said Wilm. "We can't
play in the den!"

わからない単語ありましたか?
もっと読むをクリックしてくださいね

 赤色の単語は分かりましたか?

中学・高校では見かけなかった・・・
(またしても私だけ?)
絵本、児童書・ペーパーバックでよく見る単語です
確かマンション広告の間取り図でも見ました
次にTime to Discover シリーズ 
タイトルPolar Bears Live on Ice  
YL0.5~0.8 から2ページ見てください
Female Polar bears build dens.
Polar bear cubs are
born in the den.
両方のページに den という単語が出てきました
意味を想像出来ますか?

日本語に訳さず
なーんとなく分かればいいのです
「ストン」と落ちる日本語訳を思いつかなくても
次のページ!

こうして何度も繰り返し 同じ単語に出会う事で
少しずつ蓄積+内在化されていきます
受験で暗記した単語リストは忘れた・・・ですよね
(悲しい)

もし上の画像の英文を
「日本語に訳してしまう」なら
まずYL0.1 や 0.2の本を100冊くらい
読みましょう。
1冊1分かからない本がたくさんあります
そして慣れる!
自信をつける!

冊数を数えたり語数を数えて 励みにする!
記録を見て達成感を得る=喜びになる
続く動機になる

こんな図を描いています

私の教室には
「日常会話をできる英語力」を目標に
いらっしゃる方がほとんどです
続けば達成出来る目標だと思います

会話は「話す」+「聞く」で
成り立ちます
多読でリスニング力がついたという報告はよくあります
語い力がつくからでしょうか?
知らない単語は聞き取れないけど
なじみがあれば聞き取れる可能性は高くなるし
多読で意味を想像する力もつくから
英会話力にも役立ちます

愛知県は公立図書館に多読図書が多いらしいです
楽しく読んで英語がつくといいですねー

 
在室生ではない方も 下のボックスにクリックお願いします。
読んでいただいてありがとうございました。
Happy Reading!

0 件のコメント: