2012-02-17

超やさしい本 多読入門

ブログ訪問ありがとうございます。

2月は やさしい本ばかり紹介しています。

今回は なかでも超簡単な本!
YL0.1です

どうですか?
考えずに読めますよね

この本の次のページは
女の子の絵です
書いてある単語は
何でしょう?
想像できますよね

そうです!正解!
the girl,


他のページには こんな単語
the man  /  the woman / the chickens /  and the truck

文字ばかり見せていますが
絵を想像できますよね

日本語に訳さずストレートに
英語+絵 
が あたまに入ってきますか?

読むのに慣れたら
次のレベルの本に進みます

こんなふうに 多読に入門していきます

小さなお子さんは読めないのが普通です
だからCDを聞いて
絵を見て(=絵本を読んで)
進みます
たくさんたくさん読みます
少しずつ文字へと意識を向けて
「聞く+読む」
につなげるのが理想です

お子さんのタイプにより「文字」へ視線を落とすのが
すご~く速い子がいます
逆に
とても、とても遅い子がいます
そんな子は 聞き取り力や 記憶力が高いことも
結構あります
個人差です
おむつを20才までしている子はいない、と言うように
差があっても ちゃんと読める時は来ます
入門レベルの本たちです
「なんで読めないの」と
聞いではだめですよ~
「あなたは読めないよ」
と暗示をかけてしまいかねない・・・

どうやって子どもを
読書の
魔法の世界に案内するか
親も指導者も工夫がいります
でも
難しくないと思っています
だって工夫しなくても 絵本や物語は楽しいんです

小さなお子さんを導く場合
最も大切なのは?

身近にいる大人が 読書を楽しんでいること!
手を伸ばしたら本があること!
ね (^v^)
むずかしくないでしょ!

大人がおいしそーに飲んでいるビールを
子どもが欲しがることがあります
これとおなじですよね

日本語いがいの言葉を
子どもにプレゼントできるなんて
ステキなことですね

(^o^)丿 下のボックスにクリックお願いします。
読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: