ブログ訪問ありがとうございます。 (宿題案内は 一番下です)
きのうは 入れ替えの時間10分で
4人が本を読んでくれました
お迎えの保護者の方を、
待たせたと思います
ごめんなさい。
P3クラスの子たちは
絵を見て声を聞いて
真剣なまなざしになります
読んでいないP5の子達も
隣の部屋から覗いています。
写真を4人とも撮りました。今日は何故か1枚しかアップできません(゜_゜>)
P3くらす、Aちゃん、 一人だけフレーズを覚えきれなくて
一瞬顔を机に伏せてしまいました。
「言いたい」けれど 順番が回ってくるまでに忘れて言えなくなってしまう…
イヤで突っ伏したのではなくて くやしい+ちゃんと言いたいから、だとおもいます
すぐにいつもの元気に戻ってくれました(ほっ)
フォニックスになるとD君は途端に目がよそへいっちゃいます
他の子の声に合わせて一緒に言うけれど、目がお留守。
少しずつ目を文字にうつすよう きっかけづくりをしたい
Syu君、一人ずつ言おう というアクティヴィティで手を上げず、女の子が3にん
終わったところで指名!いつもは自分から手を上げるのを待つのですが…
それで どうかと言うと ちゃーんと言えました
P5クラスは、「お絵かき+色塗り」をレッスン待ち時間にしてもらています
それから 早口歌。
いつも「良くできる」とばかり言っていますね
みんな、文字を欲しがり、読もうとし、ハードルの高いものに挑戦できる子たちばかり但し、歌~♪を扱っているときに ノリの良い子Ryu君 Ryo君 Sちゃん
絵本をもとに 「書き」のアクティヴィティの時にのりの良い子 T君 Re君
音声を中心にすると 記憶の良い子 D君それぞれ、興味示すところ また“サエ”を発揮できるところが違います
早口歌は 文法的には 関係代名詞をたくさん使った表現です
中学で 脳にきざまれた記憶の鐘が“あっ”と鳴ってくれますように
宿題です
P3クラス
フォニックスのノート 15ページ
難しいです
みんなで一緒にし、答えの確認しました
できる範囲で。
歌絵本 CD1~6まで
Hi-Bye CD2.3丁寧に聞いてくださいね
絵本 ゴールシート8番をできるように練習です
CDを聞く宿題ばかりですね。時間を取られます。毎日と言いたいところですが
週に CDを聞く曜日を2~3日きめていただけると理想的です
P5クラス 歌絵本CD4 犬のところまで 本を見ながら歌マネしてみてほしいです
SAは、新しいユニット3のページを見ながらCD24,25を聞いてください
知っている表現ばかりだと思います
ユニット1と2はスピーチ練習
絵本に関しては、スペルを書いてもらったら、フォニックスルールに当てはまるかぎり
書ける子が多かったです。 Y君も大丈夫。
早く治るといいですね
来週待ってます
わたしは木曜日が 最近まちどおし!!
2 件のコメント:
大変だと思いますが、
宿題をブログに載せて頂けるのは助かります!
皆さんもブログを読むし、とっても良いアイディアだと思います。
いつも見ていただいてありがとうございます。暑い中 体調を崩すとつらさ倍増だと思います。今年前半は病気にちょっとアタリ年ぎみのようですが、後半、ずっと健康で過ごせますように。
コメントを投稿