2011-06-05

小学生クラス

ブログ訪問ありがとうございます。(欠席の方には 文末で宿題のご案内します)

 保護者の方と話す時、
子どもたちの事を
「良くできまる子です」
と褒めることが多いです。
本気です。
一人ひとりの出来るところは違います
でも本当に一人ひとりが
”はっ”と感心出来る優れた面を持っています。
それを思い浮かべて話しています。
「親」はわが子に対して“欲”があります。
全体的に全て良くあってほしい!ですよね
極端にいえば、「足が速い」だけじゃー喜べない
何かの競技が上手くなってほしいし、それが出来れば
勉強も同じように成果を出してほしい 

私も同類です。
でも「先生」は まず子どもの良いところににフォーカス
それを土台にして 到達点を高く上げようと工夫します。
小学生の段階では
”良いところにフォーカス”して土台作りだけで終わってしまうかも。

子どもの優れた面って
特に英語に関係あるとは限りません。でも そこにつながる良さです。

英語にストレートにつながるような
“良さ”
の場合は、私にとっては楽ちんです。

そうでない場合は
その良さを 英会話に発揮させるために あの手この手


2日のレッスン、先週の反省を生かしたレッスンを
なったと思います

3年のAちゃん いつもより覚えるのがうーんと早くて
リーダーシップ
D君もガンバレていました。

5年の子達は早口で歌う歌にしっかり集中してくれたト思います。
ちょっと歌に時間をかけ過ぎてしまいましたが…

みんな 読める~んですよね。 スラスラではありませんが
助けられながら読むのは 要領よくなってきました

3年クラスの宿題です。
下の2つとそのCD +絵本CDを聞くことです 
N君、ふらふらでしたか?元気になっていますように
(N君以外の保護者の方も参考にしてください)

フォニックス 11ページをみんなで一緒にしました。
12ページが宿題です
全然心配ないと思っています。


歌の本 2番の替え歌をしました
I      like   coffee
I      like   tea
I don't   like   ~
I don't       like   ~
赤字の所を自分の好き・嫌いなものを入れて歌います
フルーツ・動物・食べ物・虫 なんでもOKです。
大変なのは 拍子です。
手遊び歌ですから3拍子にあてはめます
上の英文の切れ目が 1拍になります
    I don't の 最後の t  は
ほとんど聞こえない 言わないほど短く小さいです
N君 体を動かすのは好きですが 時々歌はイヤそうです
嫌そうなら 次回教室でします。 即座に出来ると思います 

読んでいただきありがとうございました。        

0 件のコメント: