2011-06-02

全クラス

ブログ訪問ありがとうございます


日曜日は 毎週の義父のお見合いを
さぼって久しぶりに学会に出席しました

プレゼンターの一人は大阪からいらっしゃっていました。
当たり前に分かっていると思っていた言葉を聞き
わが身を反省しました。

「子供ってゲームが楽しいんじゃないですよね。
本当に楽しいのは
“自分は出来る!”
                    と感じることですよね。!」

その通りでした。
子どもは(大人も)本能的に
何かを出来るようになりたい、と思っています
                            
そして出来るようになれば嬉しいと思う。 
そして このウレシー気持ちが
次の高いステップへと進む動機になるんですね

今週から気持ちを新たに、
小さな達成感を 与えられるよう
そして小さな達成感が 1年後に高く大きくなるよう
子どもたちに向きあいまーす
反省の週末でした        

0 件のコメント: