2011-09-09

P5クラス

ブログ訪問ありがとうございます

The man who walked between the towers
という本を読みました
少し難しいのですが、
食いついていいてくれました
下にスクロールしていただくと
You tubeからとった動画があります

この話は ワールドトレードセンターの
2つのタワーの間にロープを張って渡った
Phillip という人の話
そのタワーはもうありません
子どもたちに
9.11(英語圏ではナイン・ワン・ワン と言います) 
の“事件”のことを知らない大人はいない
と話しました(ここは日本語で)
おうちで お子さんに聞かれましたか?
私たち大人には 今なお記憶に新しい映像ですね
でも今の中学生以下の子達は
生まれていないか 幼児期の出来事。
話さなければ「知らない」事です

今年は 3.11という数字も加わりました
悲劇の記憶です。でも ここから学べる事が
多くあると思います(まずは復興!支援)

絵本の後は
フレーズになった表現を練習しました
以前のように
dance,  run,  jump
のような簡単な1語動詞ではありません
I get up at 7 o'clock
とか 長いものだと
I leave home for school at 8:05.(エイト オー ファイヴ)
などあります
英語って ホントに役にたつの?!と実感のない
日本で過ごす子どもたちには
教室とCD以外に 耳にしない表現
覚えるのも大変です

リズムをつけたり、クイズにしたり 
工夫をしています
CDも聞いてくださいね
歌の本 London Bridge
(ロンドン橋落ちた)の
リズムに乗せても練習しました
この歌、私たちにもおなじみですね
←こんな橋です

Happy Reading! 多読は10万語超えた生徒や
10万語に近い生徒がクラスに3人!
小学生は1年に2~3万語でも スバラシイです。
多読学会でも「すごい!」と言ってもらえる数字!
 

楽しんで読み続けてね! 楽しく!楽しく!楽しく!そして 続ける! 楽しく!

読んでいただいてありがとうございました

0 件のコメント: