今週は 保護者の方にもアンケートをお願いしました。
ご面倒かと思いますが よろしくお願いします
絵本読みは キーワードが聞こえたらジャンプする などのルールをつけて
読んだり、早口読みをしました
「フォニックス」という言葉は何度か聞いたことがあるかと思います
今は 二つの文字(子音)を組み合わせると 一つの新しい音になる
というルールを練習しています
ch とか sh の組み合わせは何て読むの?「見せて」聞くと
お子さんも答えられるはず。
昨年までは
一つの文字には エイ ビー という名前と
APPLE の Aを読む時のような 名前とは違う音があるよ
というルールを練習していました
上の表の中の p, b, t,d, c,g この6つは特に初めにたくさん練習します
フォニックスの歌もたくさん歌います
歌う時に文字を指さしながら歌うのですが、
よく文字を見る子と 指が本の上を走っているだけで見ていない子がいます
この段階が″ほぼ完璧!”になると「2つの文字の組み合わせ」などに進みます
このフォニックス、何人かに一人は どうしても苦手な子がいます
このタイプは 5・6年で キュッと短期間に追いつくことが多いのですが
今のP3クラスに 後から追いつき+追い腰越しタイプさんがいます
早口言葉の歌は 「足踏み+手たたき+キーワードチャンツ」を混ぜて練習しました
それからフォニックスカードを使って ナンセンスワードを作り
仕上げの 単語早読み練習
Hi-Bye 英会話たいそうに進む時間が無く 家でCDを聞くのも
お休み気味でしょうか? きいてね~
読んでいただいてありがとうございました。
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