2011-09-01

P3クラス



ブログ訪問 ありがとうございます

今週も読みました
先週読んだ本です。
2人の会話のやり取りなので 
今週は 私とかけあいで合唱で読んでもらいました。

フォニックスの宿題、難しかったですね。
カードを見せると 音は言えますが、一人で読むまで 
もう少し練習が必要そうです
でも、カードの単語を読みながらする
「単語オニゴッゴ」は 
初めは引っ込めていた手を 
上げてくれましたよ
2回 挑戦した子もいます

宿題ですが
27ページをCD48で聞いて読めるようにしてほしいです。
一緒に何度か練習しました。CDがとても速いテンポで単語を言っていきます
来週は 順番を変えても言えるように練習してほしいでが・・・
(フォニックス、 D君は文字に目がいかないので ゆっくりペースです
でも、聞いてすることは良くできるのですよ。絵本も一生懸命聞いてくれます。)

苦手な事があるのは あたり前で~す

歌の本は1~10にくわえて13まで。
特に12と13はしっかり聞いてください
13は一緒に練習しました。
全員、口が回らないし、文字を追えないので
”おぼわら~ん”と言っていました
これって 「覚えたい」という気持ちの裏返しです
超有名な英語の早口言葉です。 でも 子どもたちには難しいです
お母さんも一緒に 言ったり 聞いたりして
「むずかしー」と共感できるといいなぁ~

こんな時間が親子の思いでになりますように

あ、今日は右側の絵本シリーズから Ben has ten pens 
というのも読みました
文字も読んでもらいました

絵本読みは 教室でみんなと一緒にすると
大きな声なんですけど・・・
おうちで発表の時声が小さくなるのは 
もっと教室での練習が
必要だったんですね
「出来た」経験が「楽しかった」と言えるもとです
反省します 改善につなげます!!

読んでいただいてありがとうございました

0 件のコメント: