2011-09-09

J7クラス

訪問ありがとうございます
マインドマップの1例です
こんなマップというものを書いてもらって
キーワードを見ながら
英文にしていきます

お喋りが多い!クラスです
こんなスピーチも得意だといいな

スペルに苦しんでいます
宿題を少なくしたいのだけれど 
なかなか・・・
QA100のやり取りでは カードを使って 私がAを言い
そのQカードを文を言いながらとる!など
だるくならないように工夫をしています
こうなるとノリの良い子達は 英文よりゲームに集中!
・・・ え?ゲームだけに?

多読は ムラなく良いペースで続けている子もいます
ムラが多い子もいます
速攻で成果が出ないのが 多読の特徴です。
長期記憶にしみついて残ります
受験英語のように
 
「詰め込みで暗記⇒翌日や来月くらいのテストに成果を出す」 
とは違います。その結果
「苦しんで身につかないまま忘れる」
ことは 私たち経験すみ?

たのしく 自分の好みの絵本を選んで つまんなかったら次の本!
読むペースをつかんで 習慣にできたらいいなぁ
ある先生が小学生に「“習慣”って何ですか?」
と説明する時に 高おっしゃっていました
「“当たり前”ってことだよ」と
ぜひ たのしい読書を あたり前のペースで続けられますように

Happy reading!

0 件のコメント: