2012-05-14

小学生がocean は読めて当たり前?

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
英会話を教えて25+ 年になりました
多読指導は まだ浅いのです
で・・・
まずは英会話レッスンのお話 少々
 入門の低学年では
色・数字・野菜の名前・動物の名前 などを教えます
たとえば野菜の名前

入門さんに教える野菜の単語は?何だと思います?
初めは
カレーの材料になるような野菜などです
英語が苦手な人も読めるのでは?
potate /  carrot /  onion そして 
tomato /pumpkin / cucmuber / green pepper

学年が進むと
なす セロリ キャベツ  ブロッコリー
こうなると ん?
言えない人もいますよね
ましてゴボウとか レンコンとか 

レッスンでは単語だけでなく 文章にして会話練習します
ここで
英語はだれもが苦労する厄介なルールがあります
単数! 複数!
文法は説明しません。でも 先生は意識しています
私は人参が嫌いです
(子供たちってこんなことを知ると喜ぶんですよねー)
I don't like carrots. です
そー carrots
中学で習いましたか?
like の後ろは 複数形で言うんですよー。
だから 単語を単数で教えるだけじゃだめえ~
(>_<)

あ、タイトルから 話題がずれすぎ?・・・
高学年になると
the sea、 waterfall, mountain, river, lake
 なんて単語も紹介します

ここから多読効果のおはなし

先日多読の絵本を読み合わせで
本文には 美しい絵と ocean
という単語が出てきました

小学生(高学年)の一人が
私が言う前にさっさと音読してくれました
英会話レッスンでは紹介していない単語です
レッスン」だけじゃ教えられる単語量に限界あります
毎週20~30と紹介されても 
そーは 簡単に記憶できるものでもないですよね

英語を “しゃべる” には やはり
知っている単語は多い方がいい!
さらに
聞いてわかるレベルの単語は もっといる!
だって
話すときは知っている単語を使えばいいけれど
聞くときは? 
相手(ネイティヴさん)の語彙量を制限できません
 
多読で語彙を増やすのは 時間がかかります
(苦しい学習法もあります!(*_*)・・・)
多読で
何度も 何度も同じ単語に出会って
覚えられるといいですね
これは 本の量 + 時間!
だから 受験期に初めて いきなり効果を出すのは 厳しいです
楽しめないし・・・
まいにち たった15分!なんて 英会話教材の宣伝
これも継続だから多読と似ていると思う

子供たちの語彙
ocean だけでなく ほかの多くの単語も
多読のおかげで
英会話レッスンだけの時より
知っている単語が増えていると思います
私の教室から 遠い方
公共の図書館でも 多読図書
graded readers /leveled readers
おいているところがあります 
ご利用下さい
豊田市立図書館 ・ 知多市図書館・田原市図書館
豊田高専(一般の人の借りられます) などで

愛知県内にお住まいなら 
「相互貸借制度」  を利用して 
最寄りの図書館に取り寄せて借りる手もありますよ!

下の☐にクリックお願いします。
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: