2012-05-16

やさしい本 初めての洋書多読④

2月14日③ から続いて④です
ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

YL(読みやすさ レベル)0.3の本から ご紹介
0.1 や 0.2 は同タイトル①~③ 
または左のたての帯にある カテゴリ欄
多読入門の中の投稿を参考にしてくださいませ。 <m(__)m>

下の画像は ORT Stage3
Decode and Developシリーズ 
”Monkeys on the Car" の1ページ
(YL 0.3 / 106語)
このページには PUN(だじゃれ)が隠れていますね
わかりますか?

Kipperの家族はサファリパークへやってきました
車の中から 野生の動物を観察しています
ちょうど目の前をシマウマが横切ります!
Biffが " A zebra crossing." と言いました

文字通りに理解すればいいのですよ
でも、
a zebra crossing には 
もう一つ意味があります
それは
「横断歩道」という意味です
模様がシマウマと同じで 白黒白黒ですからね

横断歩道を辞書で引くと
pedestrian crossing / crosswalk
などと 何やら難しげな単語が出てきます
とりあえず
zebra crossing
覚えやすいでしょ!
私は この単語に出会ってすぐに覚えられました
"pede・・・" の方は とても努力して覚えた単語ですが・・・

YL 0.3 レベルを 読む子供たちや
英語やり直しの大人にとっても
「横断歩道」は大切な生活用語ですよね

だったら
高校受験のために暗記するのではなく
自然に触れて 覚えていけますように

下の☐にクリックお願いします。
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: