2012-05-17

やさしい本 初めての多読⑤

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
昨日に続いて ORT Stage 3 からのご紹介
Decode and Develop シリーズ
”Helicopter Rescue"
YL 0.3 / 94語
画像の文 → It had hit a rock.
転覆したボートを助けに行く1場面です
私、何気なく読んでいましたが
これって 高校で習う構文?
過去完了形ですよね
文中に単語はたったの5つ。全部中2までに習います
ぐへ~参ったあ Leveled readers!
(英語を母語とした幼児、小学生の年齢に合わせて平易になっている本です)

この本には副題がついています
Thi children have an exciting day.

ORTのシリーズは ステージを通して同じキャラクターが登場します
主人公のファミリーは Mum & Dad
双子のBiff と Chip に Kipper の 5人家族
だから "The children"となるんですねー 
私の英語習得過程で 今も苦しむのは
冠詞!の the
YL0.1 の時から ずっと大量の生の英語に触れるのは
理屈で習うより大切だと思います

あ、ちなみに Mum はイギリス英語のつづり
Mom はアメリカ英語のつづりです
(幼児語のマミー mummy は「ミイラ」と同じ綴りです~(*_*))

今回 ご紹介の本で言いたいことは
難しい構文を使ってあることが大切さじゃないヨン!
子供たちは hit と rock という単語 そして 絵をみて
意味を理解します (content words =意味語 と言います)
そして構文を耳にしています(function words=機能語 と言います)
子供たちの中に英語がたまるには 言うまでもなく 1回出会うだけでは無理
だから「読」っていうんですね
保護者の方は 気長に 楽しむことも大切です
「楽しい」と共感する喜びが 子供に伝わります!
心と英語習得への道 
そして親子の絆を育てるのだと思います

やった人だけわかる 読み聞かせの暖かい記憶
今からの人は
親子で築け(気づけ)ますように (^.^)

下の☐にクリックお願いします。
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: