2012-05-21

多読の効果?


ブログ訪問ありがとうございます

小学生高学年 多読3年目の様子を見ていて
気付くことがあります

レッスンでは教えない単語を 読める+わかる
本を開くと、自然に目が文字に行く
読める文 単語が増える
などの効果です

「本を開いて 文字に目が行く」とは
当たり前に聞こえるかもしれませんが

私たちが まったく知らない国の本を開いたとき
文字を素通りして絵を見ます
子供にとって
英単語が並んだページは ハードルが高いので
「自然に目が行く」ことを 評価しています

当然 アルファベット自体の習得期の低学年さんは
文字があることに気づかないことも普通です
たいてい 絵を見ます

高学年で文字が苦手な子も
絵を見ます
だから良い絵本は大切です
その意味で 年齢を考慮して作られている
Leveled Readers
おススメ

100万語に到達するとが ゴールではありません
そんな宣伝文句の塾を見たことがあります
心配です

200万 ~読むには 楽しむことが必須です
読書の楽しみを知ることが 継続の力になります
だから
優しいレベルから始めよう
日本語を読むように らくに読める本から
「楽しいこと」を体験して 「もっと」につながりますように

下の☐にクリックお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: