2012-05-28

読み聞かせと子供の寝息

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
子供の寝息が聞こえるまで
毎日まいにち 絵本を読みました
という話

Olivia という絵本があります
子ブタ Oliviaが ベッドタイムストーリーを

夜、眠る前に何冊も抱えて来ます
そのシーンで ママが 
今日は2冊まで!というんです

私も同じような会話を 子どもたちとしながら
毎晩読みました
幼稚園や小学生の娘・息子
9時には寝かせたいと思っていました
でも結局
9時半ころまでかかります
お話の中に出てくる歌を歌ったり、
マザーグースの本を歌ったりしもしました

私のお気に入りの本 子供たちのお気に入りの本
読み終わると Good night. Sweet dream.
とか Let’s meet in your dream.
と言って寝息が聞こえると 私もそのまま ぐう Zzzzzz
 おかげで 子供に読み聞かせを始めて以来ずっと
今まで早起き!
早起き習慣が付きました
楽しかったなぁ、毎日の読み聞かせの時間
私にとっては
かわいい子と 家事も終わって眠るだけの時間
もう大きくなっちゃったぁ 高校生と中学生だもん
デモね、上の子は
「ママが読んでくれるなら、その話聞くよ」
といいます

たった今子育て中の皆さま
絵本で情操教育なんて そんなことじゃないの!
読み聞かせをしながら過ごす、一緒の時間は
子供の財産以上に
親の宝物になるの
そんなつながりを感じることが
どれだけ大切か・・・
と思ってきました
ついでに英語絵本で英語もゲットでした
(ま。成績はともかく・・・)

下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: