2011-07-28

P5クラス

ブログ訪問ありがとうございます

今日の多読読みは
Y.S.君 と  R.I 君
ちょっとだけ助けましたが、
P3クラスの子達は一生懸命聞いて
「おち」のところも
ちゃんと伝わります

一枚絵を使ってスピーチを出来るよう
練習するのが宿題です

Jackの歌も 練習してきてねと 早口に案内しました。


多読のCDを家で聞けなかったという報告が2件ありました。
教室にあるプレーヤーでかけると 聞けました。
上手く説明できませんが、CDとの相性があります
プレーヤーの性能が良いと
複製したCDを受け付けて
くれない場合もあります
オリジナルCD1枚には
10冊から多いと30冊以上分の
話が入っています
全て同じ方法で 1話ごとに分割して複製しています。
みなさんの自宅で 
聞けるCDと聞けないCDが
ある原因は分かりません。
上のような携帯CDプレーヤーが 今3000円前後で販売されています
教室に早く着いた時に 使って聞くこともできます
是非購入ご検討ください

今日は(たいてい) 「聞けなかった」という本(CD)を レッスン中に
読み聞かせをしています
運悪く聞けないCDの本を持ち帰った場合は 
翌週1冊余分に借りてくださいませ

レッスン最後にI'm going to~の文章を少しだけ紹介しました
説明は英語でしました。 
分かりながら聞いてくれている 手ごたえはあります
でも!!
教えた事を自発的に英語で使って話せるか、というと
そうではありません。
「英語で言えること」
と言いたい事には ギャップがあります
小学高学年の子どもたちは 分数の計算もしますし歴史も習います
頭がいいのです。
そのレベルのまま英語を話そうと思っても
英語レベルはよちよち。

楽しい夏やすみです。
時々 スピーチの練習とJack(ジャック)の歌の練習をしなさいよ~
と声をかけてくださいね

読んでいただいてありがとうございました

0 件のコメント: