2011-07-02

P5クラス

ブログ訪問ありがとうございます(^o^)丿
(少し下に 子どもたちに紹介した動画を
再アップします。見てくださいませ)
*Y君Ryu君 SAの本を忘れていきましたよ~
←こん大げさじゃありませんが
 先回のレッスンはちょっと達成感
「えっ もう終わり?」
と複数の子どもたちの口から出ました

こういう感想は嬉しいです
子どもたちが しっかり練習して
集中していたんだと思います
4月ごろのブログに 
(私が教える事に関して)
「ずっとスランプ」と書いた事がありました
子どもたちとのリズムに良い勘が戻ってきたと思います
(勘だけで教えるわけではないです…はい)
子どもとの息みたいなものがあります。

P5クラスは低学年と違い、ただ楽しいではなく 
挑戦したり努力したりして
達成出来るレベルの難しさが必要です
そしてこのクラスは そういう意欲のある子ばかり

多読の語数は多い子 少ない子と差が開いています
でも!!
少なくても順調に伸び始めている子
スローでも ずーっとむらなく確実に読んでいる子
大切なことです! 
小学生のうちに語数を伸ばす土台作りになれば良いと思います

既に10万語を超えた子、超えそうな子
高校で(早ければ中学ですぐ) 多読効果をめっちゃ実感できると思います

動画 ”The house that Jack Built”です
この動画が終わった後、次に出てくる動画はクリックしないでね



これを早口で歌います
以前にも書きましたが 関係代名詞を使った文の歌です
難しい単語もいっぱい!

読んでいただいてありがとうございました

0 件のコメント: