2011-07-15

P3クラス

ブログ訪問ありがとうございます

      今週は
フォニックスの子音ペアの音を 
しつこくしました
書く宿題も再開です。
ちょっと時間を使いすぎたかも。

歌は
Cinderella Dressed in Yellow
を歌いました。
歌の本 CD7ばんです
来週も歌います

私が子どもの頃
♪ あんたがたどこっさ、肥後さ 
♪肥後どこさ、熊本さ
という歌を歌って、ボールをついて片足持ち上げ下をくぐらせたりしました。
今週の歌は 縄跳びをしたり、ボールをついたりする時の数え唄です。

子どもの頃
♪あんたがたどこさ~♪
の歌詞は 意味を分からず読んでいました。音だけでした

♪あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ♪

肥後が 地名であることはもちろん 熊本という県がある事も知らない時に歌いました

でも 今は漢字にして意味を想像できます。
英語の歌に期待する効果の一つは 「記憶に残る」事です。

CD1~10まで聞いて歌えるといいなぁ~

宿題 3つです
①フォニックス 19ページを書いてきます。
(18ページを教室でしました。
16・17ページの音をカードを使ってしつこく練習しました。
・音を聞くと終えあの文字を指させること、
・ペアの文字を聞くと その音が言えること
がゴールです
②♪歌の本CD1~10まで 聞いて歌う。
③絵本を一人で読めるように

読んでいただいてありがとうございました。
暑い日が続きます。
夏休みも始まりす
熱中症 きをつけまショー

0 件のコメント: