2011-07-28

J7クラス


ブログ訪問ありがとうございます

中1は 新しいことをたくさん習います
みんな混乱していました
中学の英語はまるで

ひらがなをやっと覚えた小1生に 
山という漢字を教えて
「やま」・「さん」と読むよ
時々「ざん」と読むよ とおしえ
そして「書けるように」とテストをするような 
残酷な状況です。

みんな混乱していたので
文法を説明しました(英語で)
板書は日本語も混ぜました
日本語と英語の 一番違う部分を
中1で習います。
例を出して説明しました
ここをくじけずに通過してほしい(@_@;)
出来る限り 平たく説明しました。
教える側としては 文法説明だけ 「日本語」でしていたくなります
でも
それ以上を教えたい!!

(子供たちにも言いましたが) 英語を自転車に例えると
ギアの説明を出来なくても 私は乗れます
でも!!ギアの説明だけ出来ても
乗ったことが無ければ 乗れません

中学の英語はギアの構造を学びます
英会話は 乗ってみる練習です

レッスンでは 
こんなたとえ話より

みんながつっかえているところを
説明したつもりです
少し 「わかる」入り口を覗けていたらよいなと思います

来週は 小学生はお休みですが 中学生はあります
中1は4:00~6:00です
つづりも コツコツ覚えようね

読んでいただいてありがとうございました

0 件のコメント: