2012-06-20

真っ黒!洋書によくある表現

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
台風の被害 皆さんありませんでしたか?
名古屋は 子供たちが半日で下校となりました
さて
「真っ黒」に対すつ英語は ペーパーバック、児童書、絵本
これらのどれ を問わずに よく出てきます
ちなみに アルク英辞朗 和英をひくと
クリックしてね。 ↑ 別ウインドウが開くはず!)

そして 洋書でよく出会う 「真っ黒」は
pitch black  です
時々  jet black となります
この単語を 取り上げたのは 週末から月曜にかけて
私がめまいで 目を閉じた真っ暗の中 ぐ~るぐる回っていたからです
メールの返信も キーボードが ぐ~るぐる回るので 
PCを開けただけで閉じていました

pitch blackは
こんなふうに使われます
She has beautiful pitch-black hair.
美しい漆黒の髪 ですね

He went through the pitch-black woods all by himself. 
真っ暗闇の森

あー もう一つ 「目を閉じた」で思い出した表現があります
強い光を見た後に目を閉じると その光の残像が
目の中に ほんわかと残りますよね
この「ひかり」を説明する英文
"the glow left by a bright light in your eyes after the lights go out"
上の文の直訳は
ライトを消した後に 強い光によって目に残されたひかり(glow)
YL4 の本 Coraline by Neil Gaiman に出てきました

わたくしごとですが
私の多読は「メモを取る」多読です

といっても 3原則の1つ「辞書を引かない」は
「読みのスピードを妨げないこと」ですから
できるだけサッサーっと

読んでいるときに
「面白い表現」とか「この意味はあとで調べよう」
と思った表現を忘れたくないために
・ 本に直接しるしをつける
・ 付箋をつける」
などのかわりに
それ用のノートにさっと書きます
ずっと のーとをとってあるので ず~い文前に読んだ本のページを
振り返ると なかなか面白いです
ノートには 本のタイトルや 語数、YLも記録してあります
自分の足跡を見られるのは楽しいです
単純に
「私、がんばってるじゃん」
とほめる材料にもなりますよん

多読は 楽しい⇒だから続く 
はずですが そーもいかないのも現実 
原因の1つは 自分の成長が見えにくいことがあると思います
これは英会話学習者全員に当てはまりますね きっと
水泳やピアノはいいですよね
距離が延びたり難しい曲が弾けるようになったり
英語力の場合
その国に住んで「通じる経験が増える」みたいな実感は
日本じゃ??英検合格とか?
ホント?
なかなか 自分の伸びを実感できないですよね
だから 自分をほめること
仲間と多読の雑談すること
色々刺激は必要です

あ、参考になれば20年かけて英語学習をしている人の
のぞいてみてくださいませ
ブログの最後には 多読関係のリンクの紹介もあります
ぜひどうぞ

下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: