2012-06-07

風車の動力を語るやさしい多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

科学というのは大げさです。
ごめんなさい
この前まで幼稚園だった子にとっては
”かがく” かなと思います
今日は「どうりょく」について英語で語るやさしい絵本の紹介
あ、
その前に 昨日のブログの質問
乳歯を英語で?
baby teeth です
永久歯は big teeth (adult teeth) 
そして 「big teethが歯ぐきから生えてくるを英語で?
 一番下に答えがありま~す

”かがく”と「どうりょく」の話に戻りますね
知識としては 大人はみ~んな知っていることでも
英語にするって難しいです
たとえば
「風車って何」 を知っている大人は
「何が風車を動かすか」の答えも知っています
知っている事実を英語で読むから かんたん!

小学校1年生さんだと 実際に見たことがない限り
「風車はね・・・」からスタート
あー こういうことも 幼稚園から お話をたくさん経験した子は
すでに 知っている事実になっている小1さんも 多いはず
お話は「書き言葉」
 学校のお勉強も「書き言葉」の知識
多読をしておくことで
書き言葉から知識を得る経験と練習になります 
とーぜん 学習へも す~っと入っていけると思う


話がそれました ごめんなさい
下の画像は YL0.4
Red Rocket Readers シリーズ
タイトル"What Makes It GO?" の1ページ
画像の英文は
(左)What makes the car go?
It needs fuel to make it go.
(右)Fuel makes the bus go,too.
”fuel” って何?の人 
この本は 同じ文型で、いろいろ例を挙げてくれます
知っている単語から 想像できるといいな
もう1ページ(左)
一見して「風車」とわかりますね(^o^)
じゃ英語で?
英文を確認してみましょー
(左)What makes the windmill go?
It needs wind to make it go.
(右)Wind makes the sailboat go,too.
あ、ついでに「帆船」もわかっちゃいましたね

この本は たったの143語です 
車の動力になる「燃料」
風を動力とする「風車」「帆船」
知っている単語と 素晴らしい写真をヒントに
1ページめくるだけで新しい単語と意味をゲット!!
それに 英語らしい文章
「何が車を動かすか?」です
「車の動力は何?」という質問ではありません
 
もう一つ大切なこと
こういう本を読むことで
中学生病(と私は呼んでいます)
go=行く
この式がガーンと頭に入る前に go の用法に
触れることができます
中学生病になると 上の絵本で紹介したような英文を
「go=行く」という意味訳にこだわって
訳せなくなる子が 決して少なくありません
正しく覚えて 訳せない本人 つらいです・・・
暗記努力の成果で
こんな思いをさせるのも
「違うよ」と否定しても 得るものはないのですぅ~


公教育では
英語なんて関係ないという子に無理強いせず
水泳や習字のように 与える形で 技術として教えてほしーな
話がどんどんそれました。 すみません


「big teethが歯ぐきから生えてくる」を英語で
My big teeth will begin to show from under my gums.
簡単な英語ですねー
gumって?へー そおかぁ~。
こうなると「親知らず」ってなんていうの? えっ? 


下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: