2012-06-15

寝不足になる多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
少し更新できずにいました
というのは
2つ理由があります
① 読みたい期が来た!
(私の場合 ”雨期”のように周期があります)
② 久しぶりに丸一日の休日があった

この条件が重なりました
 下の画像 
Philip Pullman の The golden compass

映画にもなったので ご存知の方も多いと思います
(配給会社の倒産?で 映画は1だけで終わり!)

これは ずいぶん前に読み終わっていました。
話はトリロジー構成です。
そして 私は 3巻セットで購入して持っていました
1冊読むのに時間がかかります
1巻を読み終わったあと
”読みたい期”が終わり
 2巻 3巻は
本棚に鎮座しておられました
読みたい期が去ったあと
大作を横目に、 すこし ペースを落として
自分に無理強いしないで 多読を楽しんいたのですよ

それが最近 面白い本 (YL4前後 語数2~3万語)に出会って
それをきっかけに
”読みたい期”がきましたー(-^〇^-)

ライブラリーから自宅へ持ち帰った3冊ほどの本を
読んでしまっても
もっと読みたい! 
ウズウズ・・・ (n‘∀‘)η
ウッキー!!

何となく手にとりました
第2巻 The Subtle Knife 
YL8 確か10万語弱

これがおもしろくて ドキドキして 止まらない
若くないのだから 徹夜はいけません!
あー 読みたい!

そして

なんと10万語を2日半で読んだ!
そのかわり 更新が・・・

あー 仕事の時間 読めなくても 
この本を カバンにもって
とにかく 抱きしめるように2日半を 一緒に過ごしました
幸せだった

だから 3巻を読もうかなぁ! 
というと
とりあえず今は
Neil Gaiman の Coraline
YL4.0 / 30653語
これを読んでいます
(この本も映画化されています!)
でも 次は ・・・・第3巻・・・

夢中になりすぎると 最後まで読みたくても
思うように時間が取れなくて 辛くなるんだもん
多読って つらい?
楽しすぎてツライ!

下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: