2011-01-25

絵本約250冊!

冬休みに入ってから1月今日まで、
数えたら約250冊の絵本を購入しました。
語数とYLレベル表示のラベル貼りは大忙し!
(左写真は34冊)
でも(*^_^*)
冬休み中、お正月は、絵本三昧で
読み続けし・あ・わ・せでした。

絵本を購入する際には、
Mちゃんがが好きそうだ、Cちゃんが喜ぶな、
Sちゃんや、この子たちの力になりそうだな、
と生徒の顔を思い浮かべて決定しています。

もちろん自分の好みを大いに反映しています。 残念なのは冬休みが終わって忙しくなるころに

文字数の多い本の配送となったので、まだ読み終わっていない本がくさんあることかな。
あー読みたい。でも入荷した絵本たちは一日も早く教室の蔵書として本棚に並べたい。

こんな時に 不自由なのは、自宅と教室が車で20分の距離にあることです。
だから自分の読める量の本を週末に持ち帰って読むことにしました。(借りていく生徒と同じ)
家では家事の合間に読みます。
楽しい!
楽しいのに、お布団に入って、枕元で読もうとすると…
な~んと、ほぼ瞬間に寝てしまいます。 楽しいのにな。年か(-_-メ)
でも気絶に近い寝入り方は 戦いようが無い。。。

まだまだ蔵書も少ないので、良書、楽しい本を少しずつ揃えていきたいと思います。

私は 絵本、児童書、ほのぼの系が好き。
昆虫・宇宙・ほ乳類という タイトルズバリのノンフィクション系も好きです。

みんなぁ~好きな本を見つけてね

0 件のコメント: