2011-01-27

今週の絵本(小学生)

The bears in the night 人気の絵本です。
この本 文字数はたった110語です。
小学生の低学年・高学年両方にOK
大人の“やり直し英語”さんもばっちり。

Step into reading シリーズにも入っている
人気の熊さんたちのお話。

夜中に子供たちがWhooooo!
という声(おと?)に目覚めて
窓から声の方へと冒険にでかけるお話ですよ

out of the bed
to the window
at the window
out the window, down the tree, over the wall, under  - - -
って ずっと話が続くのです。
それぞれフレーズ前に goを つければ イメージがつたわる英語になるでしょうか。
でもそんな理屈はいらないんです。ぜ~んぶわかります。
一緒に描かれている絵が、とても分かりやすいんです。
エコー読みに適しています。
くりかえしが数回あります。
小学生低学年でも1冊の終わりあたりは
エコーのリードパートを出来る子がいるくらい
つまり、私の声に重ねて言えてしまうようになります。
すると私がエコー側を担当
「すごーい!」とほめながら一度目を読み終わってしまいます。
来週は「リードパートをしたい人?(who wants to be a leader?)」なんて
誘ってみたいです。
意気揚々と Let me try! と
手を上げてくれるにちがいありません

絵本は楽しいですね。
個人個人でも好きな本を読んで楽しんでね。

0 件のコメント: