2011-01-28

たった40語で笑える絵本

Brand New Stroriesシリーズ (BNS)
8ページで40語足らずのお話ばかり。
短い話ですが ちゃーんと”オチ”があります。
単純なお話ですが子どもたちは
それなりに感想を持ってくれます。
お子さんにどんな話だった?と
質問しますkあ?覚えているかなぁ?
猫とねずみの話、恐竜ダイナの夢の話
えーっと後1冊は
ネズミさんがお料理でぜーんぶ焦がしちゃう話
             最後は”???”を食べたのですよ。
3冊ですが5分もかからずに読みました。
記録ノートに感想も書いてもらいました

どんな感想を書いたか気になりませんか?

多読の本でフォニックスを教えては「読む楽しさ」が
半減してしまうと思いますが、繰り返しの多いお話は文字を指さしたり、発話を誘う動作をすると
子どもたちの中には 視線をす~っと文字におとし 読んで(言って)くれる子がいます
こっちのタイプは聞くことを入口にして学ぶ子仮名
絵を見て発言する子もいます。このタイプは目で確認しながら学ぶノが得意かも
小2さんクラスは「精読」系で楽しんでいる In a people houseの本の
おうちでのCDの聞き方を指導しました
この本とCDは毎日1度いじょう 手にして聞いてほしいです。
ただ オーディオスウィッチを入れて”かけっぱなし”だけではなく
「ゆびさしよみ」してねと伝えています。
指さしは必ずしも文字でなく CDで聞こえてくる英語の絵を指していてもかまいません。

中学では出てこないような 単語も入っています。全部家庭内にある者の単語なんですけどね
たとえばneedle, thread 「針」と「糸」のことです
こんな単語が 高校英語の長文に出てくるとその時だけ調べて
後は忘れる・・・かねじり鉢巻きで一生懸命覚えます
こんなつらい受験勉強をせずと 今のうちに英語の根っことして植えたいと思います
いつか芽(Sprout)が」でると思います

高学年クラスさん
フォニックスの文字早読み競争で盛り上がりました
タイムを競うのですが 自分の1回目の記録を破りたいらしいのです
主に男子。男の子って「競争」「戦い」が好きですね

来週は 木曜クラス(3日)だけ 回数調整休みです
金曜クラスは11日祝日休みです
よろしくお願いします

 

0 件のコメント: