2012-10-03

学者さんの話と"多読"

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
私のイメージ 「がくしゃ」 さ~ん
ことば を研究している イワユル 言語学者さん
白井恭弘 先生が書かれた本に
「英語教師のための第二言語習得論入門」2012/01/15
外国語学習に成功する学習者ってリストがありました
5つです
ちょっと 興味ありますよね
あまり個人的に当てはめるような内容じゃありませんが・・・
1. 若い (これはすごく個人的)    
2. 母語が学習対象言語に似ている
英語と日本語は似ていないから あてはまらない!
3. 外国語学習適性が高い      
生まれつきのもの たとえば足が速いとか…
4. 動機付けが強い          
5. 学習法が効果的である       

1.でこけた人、落ち込まないで~
年齢要因は
Older is faster, Younger is better
と言われていますよ

3歳の子に20個の単語を暗記させるより
成人以上の人が覚える方が早いです
でも。。。
3歳で始めた子が 日本語がぺらぺらになるにつれ
おとなの学習者のスピードを 追い抜く時が来ます
キーッ 
でもね、大人は4番 「動機付け」 が完了していますよね!
あなたはすでに成功する学習者でっす

話をもとにもどして
学習に成功する人のリスト 4 と 5
ここが "先生" の出番かなぁと思います
「動機付け」 と 「効果的な学習法」

先生の出番といいながら
これが難しい!
大人の方には 「4+継続の応援」が必要ですね
一方
子どもには事情があります

「もっとお友達と遊びたかった」
とか
「部活の早びきはいやだ」
という子供たちが、
わざわざ教室+ライブラリーにやってきてくれます

「たのしかったぁ」 と笑顔で帰ってくれるときは 
ほっとします

浮かない顔のまま返してしまう日は 
私の落ち込む夜になる。。。
う~ 家事もしたくない・・・ これは いつもか・。。。

まとまらない話で すみません
"がくしゃ さ~ん" の話から 転落して
先生の頭の中も ぐ~るぐる している 
という話になってしまいました

少なくとも 絵本はいつも 楽しい!
楽しい本を読もっと! 
Happy Reading! 
下の☐にクリックお願いします。
 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: