2012-10-29

短気に向いている多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

私は 幼少から オテンバ で
子がつく名前なのに 最後の一文字を
〝男″に変えて呼ばれていました
(これは中学まで 
高校では 初めから猫を被るという技を使ったのでした!)

そして おてんば娘の多くに見られる
短気!

でも 昔(?)はやった手編みセーターは お得意!
えー これって気長な人向き?と思いますか
これだと3日くらいで編む!
短気が なぜ多読に向くの?
短気な人の多くは「早く結果を見たい!」
ですよね~!(^o^)

例えば「編み物」
「一目一目 気長だなぁ~」と思うのでしょうか?
30分編むと その結果を
手に取れる!目に見える!
ですよ~!

袖の半分まで編めた、とか わかりやすい!単純!
時間を倍にして 60分編むと
倍の量が編める! 

こんなにわかりやすく成果を確認できる「努力」は
短気にもってこいですよ!
食事ソコソコ、寝ない、娘+息子と口も利かない
すると 3日で編める!
まさに短気!

じゃリスニング力は?
ネイティブの英語を30分聞いたら
伸びは どんだけ~?
わかりにくいですよね

ダイエットだって、
30分の我慢で効果がわかるなら
かなりの人が成功すると思うんですよ

多読の1面には 編み物に似た特徴があります
昨日の投稿にアップしてある写真3枚
私の 「本の仮置き場」

1冊ずつ減って行く!=目に見える
語数記録の数字が 明らかに増える!=実感!!
多読って
こ~んなに成果を感じられるレジャー!
こーうまで いかなくても
これくらいの成果を感じられる

この成果を積み重ねると
英語力になるのですが
それは
カタツムリ?でしょうか?
でも よく見て下さいね
カタツムリのうしろに 歩いた跡が残っているのを
見たことがありますか?

この足跡(?カタツムリに足はないよね…
それこそが
多読の成果!
シャドウイングの成果
精読の成果!

小さな成果の積み重ねですが
振り返ると “ふ”と気づくと
前より 
難しい本や
長い本を
読めるようになっている!


自分で “のび”を実感するのは 
多くの人にとって
いえ、誰でも なかなかありません!
(言い切っちゃう!)
それが 当たり前なんだと思います

でも、読んでいる間 
楽しいでしょ?
!!楽しくない多読は 
・ 本を変えましょー!
・ レベルをやさしくしましょー
・ 面白い話やイラストの本をえらびましょー

うちの息子はカマキリの絵があると手に取ります!
なんちゅーレベルの中学生!
私は、妖精 とか 家族/きょうだい愛 なんて言葉に
反応して本を手に取ります

みんな 反応する言葉や絵があると思います
そんな本を さがそー!

続けた先のゴール
気持ちいぞ!
(あ~アマゾンに散歩に行きたい!でもまた出費+配送される梱包容器の山!)

 Happy Reading! 
下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: