2012-09-30

韻のリズムと子供の多読

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
子育て中の方 (発音練習したい方も)
もしかして お子さんが  
さいたぁ~♪ さいたぁ~♪
チューリップの花がぁ~♪
並んだぁ~♪ 並んだぁ~♪
の歌を初めて歌った時
歌詞の終わりの 
”ぁ~” ″ぁ~” って
ところを 初めに唱和しませんでしたか?

この歌は 英語的 韻のリズムがあります
子どもって音のリズムに驚異的に敏感!・・・って言うお話です
今 レッスンで使っている本と
おうちで活用をお勧めするお話
多読で有名な CTP の本
There's a monster in the tree
Emergent Reader Fun& Fantasy Level 2
YL 0.4 / 279語 
 
中身の1部は
There's a monster in the tree, in the tree.
There's a monster in the tree, in the tree.
There's a monster in the tree,
And he's counting up to three
There's a monster in the tree, 
in the tree.

「何の変哲もなく 繰り返しがあるだけじゃん」
というのが 私の初印象!
でも リズム読みをすると 子どもたちが食いついてきます
上の赤字のところを 集中的に一緒に読みたがります
私の声に合わせて 子供の口から出てくるのです
そして極めつけが 付いているCDの最後の歌
メロディーは♪ 
~♪ しあわせなら手をたたこう!♪~ です
手拍子入れて、韻(赤字)の部分に
リズムをつけて歌えば
すこし読めるようになった子どもの目は文字に吸い付きます
読めない子は耳で吸い付きますよ~
「歌詞を覚えて歌いたい」 という心理です!
体もリズムを取り出して揺れる子も出てきます
上の本の別ページには 
in the kitchen 
with the chicken
という早口言葉みたいなところがあります
難しいのに笑えるらしいです (^o^)
このページへの集中は特別!

歌って 自然に繰り返しがありますよね
リピート!なんていって無理やり訓練しなくても
知らず知らずに3回4回と声に出して言っています
ママとお子さんの場合は こんな風に膝にのせて
手拍子の代わりに二人で手をあわてパンパン!
Monster の所では がぉ~のジェスチャーで!
何度もCDの歌をかけて 
ママはちょっと練習して歌えるといいですね・・・
お子さんには強要しないでね

何度も耳にするCMソング 
いつの間にか歌えるってことがありますよね
待ってみてくださいね
お子さんが興味を示したら一緒に!

発音に自信がないですか?
CDの音を利用してくださ~い
子どもは聞こえるように歌います
そしてママも一緒に歌えるといいですね
あ、
日本語も 親が発音を直さないんじゃないかしら?
たとえば こどもが
「とんころもし!」と言ったら ママは
「そうね トウモロコシね」って正しく繰り返しただけ

一緒に歌ったり読んだりした記憶が
子どもの宝物になりますように
下の☐にクリックお願いします。
ずっと自分の読書に夢中で 更新をさぼりがちで~す
ついでに こんな子育ての話をエラソー!しながら
たった今、息子とギャーギャーと言い合いをしたところでっす
まったく!反抗期はいつまで?  …と、ぐち話まで
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最後の小さい文字を読んで、大笑いしてしまいました。
いつもブログ読んでいますが、今日は初めてコメント投稿する勇気がでました。 
楽しい話が多くて、うれしいです。
子育ての話や 英語学習の話いっぱい楽しみにしています。 

三輪由美子 さんのコメント...

もしかして2回目の返信だったらごめんなさい。コメントありがとうございます。やった!笑いをとった!英語・子育て・読書に関すること 読んでいただいてうれしいです。まして笑いと取るのは私のひそかなゴールです。 それから、誰かのブログに投稿するのは勇気がいるってこと、私も経験あります。また忘れたころにでも、勇気が出たり気が向いたりしたら、コメントいただけると嬉しです。楽しみにしていま~す。もう一度ありがとうございました。