2012-09-17

「鳴く」次は「笑う」多読!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
先回「鳴く」の話を書きました
とくれば
「泣く」がありますが・・・
あんまり楽しい話題じゃないので 今回は
「笑う」を話題にしたいと思います~(^o^)

さっそく「笑う」で思い浮かぶ単語は?
オンライン辞書のリンクを付けました
色の違う単語をクリックして見てくださいね
自動詞とか他動詞とか
まずおいておいて・・
多くの人の頭に思い浮かぶ英単語は
smile でしょうか?
となると 上の画像とは違ってきます
smile は

これなんです
ん? 画像の選択がまずいかしら・・・
初めの画像は口を開けてHa Ha と笑っていますね
声が出ています。でも smile は 笑顔だけで
声はないんです
声が出るほうの「笑う」はlaugh です
リンクをクリックしていただくと 発音も聞けます 

で、絵本をみていると 当然 smile も laugh も
たくさん出てきます
でも 
こんな感じの笑い方や
こんな感じの笑い方
声は聞こえそうですけど
Ha Ha Ha・・・じゃなさそうですよ
日本語なら 「くすくす」 とか 「くっくっ」と笑うって感じかな
リンクをクリックしてくださいませ

他にも
こんな感じの笑い方
魔女が「かん高い声で高笑い」しています
これも 絵本にはよく出てきます
そして


もう1つ! 画像には
Tee-hee-hee とありますね
時々 Hee-hee もあります 

いろんな笑い方は 絵本のいろんな場面に出てきます
絵や、前後の話で どんなふうに笑ったかを想像しながら
イメージを膨らませて読んでいきます
そのうちに、単語と情景がセットになります

皆さんも たとえば 「女の子たちがくすくす笑っている」と聞いて
幼稚園生を想像する人、女子高生を想像する人

さまざまだと思いますが 彼女たちが 肩をちょっとすぼめて
声を抑えて笑うシーンが目に浮かびますよね
ことばって そうやって覚えてきましたね

英語も同じように覚えられるといいですね

smile +happy reading!
 下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 

2 件のコメント:

ちあき さんのコメント...

17日に無事帰国。あっという間にブログがたくさん更新されてますね。ビックリ!どれもすごくためになるし、面白い!!
ドイツでは、個展のオープニングパーティで作家について話してくれるスピーカーさんの取材があって、私は先生の通訳を・・へたくそ過ぎて申し訳なかった。オープニング後の作品に対する質疑応答とかは、もっと悲惨・・・先生ゴメンナサイでした。
まあ、良い経験をさせてもらいました。ドイツ語もうちょとやっときゃ良かった。後半の10日間は生徒と合流して、ヴィトレとパリで過ごしました。フランス語も出てこないこと出てこないこと・・・アルツハイマーかしら?
まあ、見たかった展覧会も行けたし、充実した夏休みでした。

三輪由美子 さんのコメント...

おかえり~ コメントありがとう。更新ペースは 最近スローダウンなんです。自分の本を読む方に時間を使っちゃっています!1年200万語の目標は先週達成しました。 ここで欲を出してもう100万語・・・は無理かな?10万語くらいの本を後10冊。 Harry Potter 3巻が約10万語だから、あれくらいの長さで、さらに「読みたい」と思う本を10冊探すことが課題だ。読みたくなきゃ読めない。当たり前。それにしてもあなたの旅行、本当に大活躍ですね。ドイツでの通訳、生徒さんとの旅!充実して毎日を生き生きしている様子が とても素敵です。また、話を聞きたいわぁ。フットワークの軽さがうらやましーです。