2011-04-09

新学期!(全クラス)

ブログ訪問 ありがとうございます。
桜の花も 今週末が最高でしょうか?
新学期が始まりホッとしていらっしゃる 
保護者の方も多いですか?

   
私は、今年の春が
今まででの人生で
一番忙しい春休みでした。
最後はついに発熱…
仕事も読書も捗らず不覚(^_^;)

しか~しイヨイヨ始まりました。
新学期!
今年度よろしくお願いします。
元気満々!
(出版社の在庫不足で
間に合わない教材がありました。
                   本日到着しました。ごめんなさい。) 

      
今週は第1回目のレッスンでした
 
新しい生徒手帳=Step by Step をわたしました。
生徒手帳の 4・5ページを
記入をしました。
スラスラ書けるのは
高学年さんです。
3年生さんも、
年々早く、正確に
書けるようになってきました。 
(CDを本の中に入れたままにしたい方は、本を出すたびにCDが袋から滑り出さない
工夫をしてくださいませ。 CDの破損もありうることと
授業中に誰かのCDが落ち、「だれの?」と探す時間をなくしたいのです。
よろしくお願いします)

時間のあるクラスはStep by Step 
2・3ページにある数字1~44を使って 
ペアでスピード読みアクティヴィティ、
7・8ページのクラスルーム英語の確認などしました。

5・6年クラスは、今年度 少し引き締めが必要です。
楽しむ事と レッスンであることは両立可能だと思います。
ただし、参加する姿勢として、「遊ぶことだけ」に気を奪われてはいけません
「英語をより分かるようになった」とか「発音をほめられた」と 何か
できるようになった事での喜びを経験してもらえるようにしたいと思っています

2つお願いがあります。
  1. 多読の記録ノートは今年度も続いて使います。 
    既に2冊目に突入した子もいます。
    2冊目の語数は、1冊目の語数に足していきます。 
    保護者さま、ノートの変わり目の計算を確認してあげてくださいね
  2. 図書を返す時に CDが入っているか確認してください。
    空っぽのまま帰ってくる本が何冊かあります。
    翌週、それを借りた子は 読めません。楽しめません。
    語数も増えません。
    ぜひ声かけだけでなく、目確認お願いしたいです。
読んでいただいてありがとうございました。



あらためて、本年度もよろしくお願いします  
ありがとうございました - イラストレーター くるみるか - 楽天ブログ(

0 件のコメント: