2012-08-20

やさしい本からの多読!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

お盆休みは読書を楽しめましたか?
私は たくさん読めるかなぁ~と願っていたけど
やっぱり「主婦」をしていると・・・

いえ、実家に帰っていたから「娘」をしていました
時間があるハズだったのに
私のお誕生日と息子の誕生日行事でバタバタ、
そして ちょっと
教室兼ライブラリーにも行ったら
そこでゴソゴソ・・・
そのタイミングで熱心な生徒から「今開いてる?」とメールがあり
喜んで「おいで~!」と
お盆休み中に 手持ちの本がなくなりそうだからと
借りに来てくれるなんて
こんなうれしいことありませんよ!!

私のお盆休みは何とか
where the red fern grows 
YL 6.5 / 76385語
読了しました。 泣いた泣いた 泣いた~
少年と猟犬の話です
そして温かい家族の話でした
これは映画になっています
次に読んでいる本は


The ONE and ONLY Ivan
YL3.5 / 26,263語 
語数は少ないですが 300ページもあります
つまり 1ページをスイスイと進めるので快適!
この話 ゴリラが語り手です 
始めから
「う~ん」とうならせることが書いてあります

I cannot read, although I wish I could. Reading 
stories would make a fine way to fill my empty hours.
私の勝手訳:
”ぼくは字を読めないんだ。読みたいと思っているんだけどね。
読書は空いた時間を過ごすfine wayだと思うよ”
同感!

ところでここからが タイトルに沿った内容のつもり
多読って
色々と誤解の多いようです 
ちゃーんと方法があるんですよ。
「方法」というほどのことではないかもしれませんが・・・
ただ やみくもに読めそうな本を手に取って
しかめっ面で、時々辞書を引きながら
とにかくたくさん読む!
・・・じゃありません
まるで修行のようじゃありませんか!
効果も出にくいと思います

Happy Readingを合言葉にして
私たちがしているSSS方式の多読は
自分に合ったレベルで たくさん読むことです
そして 好きな本を自分で選んで読むとよいです
間違いレベル⇒「何とか読めば意味が分からなくもない・・・」

ここで私の好きな本を無理やり紹介!

Laura's star
YL1.1 / 611語
落ちてきた流れ星を拾ったら、怪我をしていたので介抱するんです
でも 翌朝目覚めたらいなくなっていたの
なぜだかわかります?

優しいレベルの本や絵本を読むことはとても大切です
特に児童書には
教科書で習わなかった、表現があふれています
どんな英語かって、ふつう英語圏の子どもが知っている表現ですよ

日本語で考えるなら かぐや姫や 桃太郎で体験した言葉や知識
鬼退治にいくよ」
「月に帰る日を指をおって数えています」
こういう表現って、物語をよく出会います 
 子供のころに 絵本から学んだ知識がなかったら・・・
想像してみて下さい
今、ペラペラにしゃべれる日本語から、
12歳くらいまでに経験する幼児本・児童書のことばの知識を引いたら
ちょっと 日本語理解に欠陥が出ると思います
支障はないでしょーか?

このレベルの英語は大切です
自分に合ったYLレベルが高い人も
やさしい絵本や児童書を体験してほしいなぁと密かに思っています
童心に帰って学べるなんて素敵でしょ
大人になって 泳げない人はバタ足からですよね(私!)

支離滅裂になってきました・・・では
Happy Reading!

下の☐にクリックお願いします。
 読んでいただき ありがとうございました。 

0 件のコメント: