2011-12-08

P5classの発話力

訪問ありがとうございます

最近は自由発話、の練習をしています。と言っても文の例を
初めにヒントとして与えます
それにしても 良くできます
今日は 私がドラえもんだとして
Yes, I do.
Yes, I am.
Yes, I can.
Yes, it is.
と答えるような質問をしたら2点
No, I don't.
No, I'm not.
No, I can't.
No, it isn't.
とこたえるような質問をしたら1点
という設定でした。

Do you wash your face everyday?
Can you fly?
Do you have a "dokodemo-door"?
Do you have any sisters?
Are you blue?
Do you like "dorayaki"?
Do you often eat "dorayakii"?
Can you ride a bicycle?
Do you sometimes do your homework?
などなど 
often, sometimes, everydayも
自由に使って
たくさん質問が出ました。

まだまだ 外人さんと
ペラペラ~
には遠くても・・・

そして全員が このタイプの
クリエイティブさがあるわけでは
なくても

この発話練習が苦手なタイプには
ちゃんと別の強みがあります

それぞれを育てていきた~い!!

本音を言うと 今年度前半は
少し苛々することが多かった・・・です
すぐに調子に乗って騒ぐし
CDは以前のより聞く量が減った感じがしたし

でも途中で何度か 思った事がありました
内容が簡単すぎる?
少しむずかしくして
チャレンジ精神を
刺激したほうがいい? と

これまた 子どもの中には 
高いハードルより、
ゆっくりと ゆとりを感じながら
進みたい子もいるんですよね~

それぞれスッバラシイ子たちばかりでーす

読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: