2011-12-25

P3 P5 Class と冬休みの多読

訪問ありがとうございます
Merry Christmas!
楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
P5クラスさんは 
なんと3人もお休み! (ToT)/~~~
部活の試合で
来られなかった
ようです
(宿題は先週と変わりません 
絵本のCD音読
ていねいに!)

1月のオープンクラスは、
アウトプットのための
練習風景をお見せすると
思います

P3さんも P5さんも 小1・幼児さんも
どのクラスも たくさん英語をインプットしたいと思っています
入れないものは出てこない (^v^)

でも必ず文に入れて練習しています
単語だけでの会話はあり得ないから

単語も文も 飛んだり、走ったりする
体を使うアクティヴィティから
記憶ゲームとか 
早くたくさん言うスピードゲーム
など 退屈な訓練に
ならない工夫をしています

「覚える」ための
リピートドリルは 退屈です
すぐに飽きます
命令されて
何度言わされても
記憶に残るわけではありません
その日は 覚えているかも・・・
でも翌週につながりません
だから、いろんな工夫をしています
でも ぎょっ(@_@;)
となるのは おうちでの説明
お母さんが
「今日は何をしたの?」
と言われて
「want の文章で自分の欲しいものを言った」
とは言いません
「トイザラスのチラシで 
ゲームソフトを見た!」
とか・・・
これは「ほしい」という概念導入で
チラシを利用して、紹介した場合

「おもちゃのジャンプした」・・・!!(T_T)
欲しいものをカードにして
その上に飛んで自分の気持ちを言おうという設定だった場合

こんな風になります

いろんな形でたくさんの英語や英文に触れて
引き出しから出せるような準備にしたいで~す!

2011年 ありがとうございました
冬休み 寒い外の代わりに 
暖かい部屋で
親子で ぜひ英語の本を一緒にお楽しみくださいね

読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: