2011-11-17

P5クラスと多読

訪問ありがとうございます
今日はP3とP5クラスで
右のGo Away Big Green Monster
を読みました。
内容的には少し幼いのですが、
こういうレベルの本で
「自信」をつけられます
さすがP5クラス
かなり自分で読めました

R君、元気な君に早く会いたいよ~
Y.S.君 修学旅行で疲れたかな?
お天気に恵まれたよね

今日は先週の「自由会話」を
もう少し しました

Do you~?
Can you ~?
Are you~?
から始まる質問を 自分で考えるのですが
カードを使って どんな質問ができるか紹介しました

例えば
Do you sometimes go shopping?
Do you brush your teeth?
Do you someteimes have a snack?
Do you feed your pet?
など、カードを使いながら、自分で文を作って聞いてくれました

someteimes / always /usually
を混ぜたり
Really?  Wow. I see.  Me, too.
を使ってみたりしましたよ

こういうのは、すぐに得意になる子がいます。(T君やR.I君)
コツをつかむまで、お友達のを聞いたりして
観察する子もいます

欠席だったR君はもともと さっさと発言が出てくるタイプなので得意だと思うんだよね
Y.S.君は 先輩である文、余裕があるよね

SAの本は 朝ごはんメニューを30秒で言うのを頑張りました
クリアーした子と、来週まで練習する子ができました
CDを聞いて練習してね

絵本はゴールシートの3,4番をしました

12月のクラス参観に、歌の本から覚えた
長~い歌を歌いたいと思います
Jack や There's a hole~
の歌をCDで確認して聞いておくといいな。

R君 先週の多読の本は
簡単でしたね。
でも 簡単な本を
たくさん読むといいんですよ。
今週はもう少し高い
レベルのを渡しましたが、
きっと簡単ですね。

Y.S君は 弟が本を持っていったね。
ORT以外も読んでみるとイイよ

来週は元気に来てね

他のみんなも 風邪に用心してね~~~(^v^)



読んでいただいてありがとうございました。Happy Reading!

0 件のコメント: