2013-02-04

多読の効用!感激!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
今日は 絵本レッスンで
感激した 嬉しい報告

たどく定番のリーダーといえば
ORT(Oxford Reading Tree)シリーズです
その中に
Look at me
YL0.1 / 35語 が あります

これは主人公のChip と自転車の話
手ばなし運転したり 片ひざのりをしたり
Chipは 大得意!
Look at me (on my bike)
とママに言います
どんな子も
「ママ、見て!」
とママに話しかけた経験はありますね

先日のレッスンでは
椅子を自転車のかわりにして
Chip の乗り方をまねしました
そして
Look at me!
と言って叫びながらページを進めました

そして最後のページ
Chipは ドロの水たまりに自転車で突入!
泥水がママに跳ね上がるページをみたところで!!
子供たちに
「ママはなんていうかな?」
って質問したんです。
Oh, no.
これはすぐに帰ってくる返事
驚いたのは 幼児さんからの 一言
"What a mess!"
こんなことを言ってくれて 一瞬 
へ?
となりました
おうちで読んでくれているご本に
よく出てくる表現だと思います
まさに 絵にぴったり!!

オリジナルの本の ママのセリフは
Look at me!
でしたが、こんな素晴らしい一言が出てきました
その後
子供たちと一緒に ページをめくりながら
Chip になったり 
ちょっと怒ったママになったりして
セリフを たくさん言いました

こんな風に 簡単に絵本の中に入り込める
子どもたち、この年齢、素晴らしいですね~
私も若返りましたよ~!
すぐにリバウンドしたけど!(+o+)

こどもって おうちで何回も読んだ本を
再度 教室で取り上げても飽きないんですよね
教室では
 子供たちの理解があいまいだったお話のシーンを
「教え」ずに意味まで導きたいと思っています
「アーそういうことだったのかぁ」
と聞こえてくれば シメシメ!
Happy Reading!
下の☐にクリックお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: