2013-02-19

洋書多読 ミステリー紹介と続くコツ!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

2つ前の投稿に
「今これ読んでいます」
と書きました
天使と悪魔 "Angels & Demons"
155,149語
ミステリーです!
現在398ページ あと約200ページ!

この本の中で発見! このセリフ
"Nice work, Nancy Drew!"
え?なんてことない?
そんなことはありません
Nancy Drewは単なる女の子の名前じゃありません!!
そして
「お見事、ナンシードリューさん」と話しかけられた人の名前は
Vittoria さんです
さ~て?!
洋書多読を楽しまれている方、
なかでも 児童書+探偵ものを読まれている方は 
ご存知の方も多いと思います
この名前を知らないと
天使と悪魔の本の中の この1行がピンと来ません
Nancy Drew は下の画像の本の主役探偵です
YL3.4 / 8137語
Nancy Drewにはいくつもシリーズがあります
Nancyは 探偵です 
本の難度に合わせて
主役の女の子も大人になっていきますので
ミステリー多読で成長したい人にピッタリかも!

上の画像はThe Nancy Drew Notebookシリーズ

他には
・ Nancy Drew and the Clue Crewsシリーズ
YL3.2~ 10000語くらい
それから
・ Nancy Drew Girl Detectiveシリーズ
YL4.2~ / 30000語くらい
・ Nancy Drew Mysteryシリーズ
YL4.5~5.5 / 35000語~
YL 4.5~5.5 / 36000語
などです

ミステリー好きのタドキッズやタドキストさんが
たどっていく道にはいろんな
探偵・ミステリーもの児童書があります
例えば
Nate the great
YL1.4 / 1585語

Young Cam Jansen
YL1.5/1248語
この上級シリーズ
Cam Jansen シリーズ
YL2.0~3.5 くらい

この後にも大ヒットシリーズ
A-Z mysteries
3.5/8517語
Capital Mysteriesなど
いくつか 王道的シリーズを紹介しましたが
まだまだ たくさんあります
犯罪色の薄めな ほんわかミステリーもあります

いろんなミステリーを読んで
ミステリー系の文に慣れていけるといいですね
その先にあるおは
原書シャーロック ホームズ!
アガサ クリスティ!
ダヴィンチコード!

あ、今回の「天使と悪魔」の中のセリフ
これにはオチがあります
Nancy Drewはアメリカではとても有名です
 ドラマにもなっていますが
ヨーロッパ圏ではあまり有名ではないのでしょうか?
"Nice work, Nancy Drew"
と褒められた Vittoriaさん
"What?" という反応
"Never mind" と言われて会話は終わってしまいました
つまり 滑っていました~!(^^ゞ

読んでいる読者も 探偵Nancy Drewを知っている人だけが
「はは~ん」とわかり にんまりする仕組み
Nice work, Sherlock Holmes! と言わなかったのは
Vittoriaさんが女性だからかな!

最近ミステリー物にデビューして はまっています
多読を続けるコツの1つは 
多読の楽しさに自分をはめること !
でもね
はめ方は 人それぞれ(@_@;)
ぜひ、多読仲間を作ってアイディアを聞いてみよー!
そんな機会に恵まれますように
Happy Reading! 

下の☐にクリックお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: