2013-01-06

Happy Reading Year ゆらゆらするって英語で?

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
画像検索で ”新しい年 新しいあなた”
こんな画像がヒットしました

毎年 懐かしい生徒さんから 
お年始のあいさつ賀状を 頂きます
「英語が今、開花してます」
なんて頂くと、もう至上の幸福です
(^o^)/
数年以上前の生徒さんは 
知らない方が多いと思いますが
多読の指導も始めたんですよー!
ところで 最近 “ムーミン”キャラクターって
人気が出ていますか?
作家さんは 女性!! ご存知でした?
 スェーデン語を話すフィンランド人

私は小学生だった そのむか~しに
ムーミンの物語を 日本語で読んだ記憶があります
大好きなお話です

そして今は 原書で!
この物語には 架空の生き物がたくさん出てきますね
そして
友情・家族愛・自然を描写する表現にも
あふれています
例えば 
海の中でゆらゆらする海藻
海藻はここを クリック↑ 
sea という単語を取ってしまうと 
「雑草」といういう意味に使われます
 さて 赤字の ゆらゆらする
実は 
英語を習っていなくても知っている人 多し!
という単語が使われています

原文は(下)こんな風です
まず どの単語か 探してみてね
the seaweed, which looks so beautiful 
waving in green transparent water--
わかりました? ちょっと難しい単語も入っていますが
waving = ゆらゆらする です
わかりましたか?
カタカナで「ウェーブ」って使いますよね!

この本は挿絵も多いです 
中身はこんな風
見開き2ページに ほぼ毎回絵があります
Comet in Moominland
YL 4.5 / 30,769語 
すこしYLが高いとか 
画像を見て 「ムズカシ!」と 感じる方
けっして 達成できない難しさじゃありません

人によってペースがあります
YL 0.1から始めたら 何年かかる とは答えられません
でも必ず到達します
ちょっとした隙間時間に 洋書を楽しむ自分の姿!
こんなの ステキ―!

年初めですから 目標設定してくださいね!
けっこう短い時間で達成できる 近いゴールと
少し長い目で見る先のゴール
両方 作ることが大切だと思います!

私の今年の語数目標は 欲張らずに200万語 
(これを達成したら、もう一度設定しなおしますよ)
皆さんも 充実した 多読の1年が始まっていますように!
 Happy Reading! 
下の☐にクリックお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: