2013-01-24

多読で小麦からホットケーキまで

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
さっそく これを↓英語で?
日本語とは違う!ってご存じの方も 多いかな
pancake
と言います。
おいしそうですね
Pancake作りを わかりやすいイラストで紹介してくれる
絵本をご紹介!

ところで
日本人の主食は お米ですよね
とーぜん、お米に関する言葉、
例えば
とぎ汁・脱穀・モミ・おひつ・銀しゃり・始めちょろちょろ中パッパ(古い!)
「米」という言葉を使っていなくても
何のことかわかります
それから 
ひとめぼれ、あきたこまち、こしひかり と言えば
お米の銘柄だとわかります
一方
西洋で お米に替わるのは小麦ですね、 
つまり主食とされるのは パン!(イモという説も・・・)
だから 小麦・パン作りに関わる単語は 
と~~っても豊富にあります
知っていれば 英語文化理解にも役立つのでは?
ご紹介する絵本は
麦の収穫からPancakeを焼くところまで
ひととおり体験できちゃうほど ていねい

読み終わる頃には お腹がすいてきて
たべたくなっちゃう!
そんなお話ですが、まずは
こんな道具 “鎌(かま)”を使って
小麦を収穫するところから始まります
ところで 「かま」を英語で?なんていうの?
高校の教科書じゃ なかなか出合いませんね~
でも、英語圏の子どもたちは
 生活の中や小学校の授業などで耳にしている単語です
今は大きな機械で 収穫しますね
でも
この絵本の少年は
「おかあさん 今日はpancakeを食べたいよー」
というと おかあさんが
「じゃ小麦がいるわ」と言うので 
小麦を収穫に行くのです 
そして そこから もみ殻をはずしたり 小麦を粉にひいたり・・・
次は 「卵がいるわ」
「ミルクがいるわ」 と・・・・
そして
カップ・ボール・木のヘラ・おたま・・・
ドンドン材料と道具がそろって
(レシピが出てきますよ)
カップ一杯の小麦粉に 卵を割って かき混ぜて・・・

お料理を好きな人は 料理をするときの英語表現も
pancakeの作り方といっしょに体験できます
最後にいよいよ
イチゴジャムをのせて
こんな おいしそうなのを少年が ほおばるところまで!
あーお腹がすいてきた!
タイトルは
Pancakes, pancakes! 

YL1.5 / 650 語です
英語の初心者さんも、
小麦の収穫やホットケーキの作り方を
想像しながら読めるといいな

難しすぎて分からなければ
絵 と 分かる英語 だけを飛ばし読みしながら
楽しめるといいですね

 Happy Reading! 
下の☐にクリックお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: