2013-01-15

続けるコツ? 洋書で多読!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
あっという間に新年から2週間
1月のクラスも もちろん始まっています
その中の2つの大人クラスさんから
よく似た質問が出ました
どうやったら続くの?
主語は 「英語学習が」 と 「多読が」の
2種類
そこで
「何をすべきか」なんて質問をかえしても
殆どの大人さんは 答えを
「知っている」
のです!
「やればいいのですが やれないのでっす」
 そのわかっていることを
「やろうっかなぁー!」
といっても こんな画像のように
力いっぱいになれないから
質問したくなるんですよね~~(^o^)

そこで
例えば 読書は ちょっと苦手という人も
下の絵本をながめてくださいね








この中に
あ、おもしろそー 目の前にあったら
手に取ってみたい
と思った絵本はありましたか?
Yes? No?


IPS 細胞・ギリシャ神話・西洋史・宗教史・心理学
この話題は
大人向けの本だと難しいけど・・・
じゃ
台風の仕組み・蛍が光る理由・消化器官について
とか
こんな話題を 子供向けに簡単に説明した絵本なら
読んでみようかなぁ
と思う人はいませんか?

それとも もともと自分の興味がある分野
旅行・料理・地図・伝記・手作り・子育て本・園芸・楽器・スポーツ・・・
これなら、本を手に取る!かしら?

好きなタイプの絵、 好きなジャンル、知りたいジャンルの本を手にすると
開きたくならないかな?

そんなところを入り口にしてはドーデショー??

自分の「できるかな」と思う時間がない人
いると思います
これは少しだけ「よっこいしょ」と工夫をしてね
おススメは 毎日する事とセットにする
夕飯後に5分
お風呂後に5分 とか
「忘れちゃった」 とか 「あ、今日は出来なかった」
と思ったら もう始めている証拠です
お、私は変化している!と褒めましょ!
すでに「気持ちが」始めている 
だから思うんです
そんな自分の背中をちょっと押してあげられるといいな
明日こそ!

「やらないと一日が終わらない」って
歯磨きのように
しないと気持ち悪い
そんな風になれるといいですね

誰か応援してくれる人がいると もっといいね~
自慢相手がいてもいいねー(*^^)v

高すぎる目標はだめだよー
跳び箱だって 4段くらいなら飛べるのに 
初めから10段を設定すると
やる気がなくなるよー!

これくらいのから飛んでみよーゼ!

 Happy Reading! 下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: