男子2人がサッカーの試合(?)でお休みでした
一人の男子、さみしそうでしたね でも女子に負けずに発言していました
フォニックスでは
2つの文字で一つの音を作るルールの
復習です
カッコよく読もう!というのがテーマ
先週に続いて
質問文と答えの組み合わせ会話の
復習をしました
それぞれ得意な文と苦手な文があるようです
思い出せない文を
Y君、「えーっと何だっけ」と言いながら一生懸命思い出そうとしていました
私も、初め2回ほどは くちパクでヒントを出しました。
が、 その後はわざと助けずに待ってみると
「あっ」と言って思い出せていました。
但し、これが来週も出てくるとは限らない。
AYちゃんも 苦手な文があるようです。 でも私が助けそうになった時
「待って待って、言わないで」と頭に手をやって思い出そうとしました。 その時は「あっ」と出てきました
でも「あー」といって やはり出てきます
一度思い出せても 苦手な文は また忘れやすいです
長い文章や なんとなく口に付きにくい文は これからもくりかえし出てきます
自然な会話練習につながりませんが、中学では自発的自己表現につなげたいです
小学校は まだインプットが多いのが事実
つまりドリル的になるので退屈しちゃう
これを競争にすると、ストレスになるタイプと燃えるタイプがいて・・・
私自身の反省として 1年間、せっかちにやってしまったところがあります
英語って学校で役立つ事が目的じゃありません
英語を通していろんな国や人の価値観に触れることができます
見る世界や考え方の角度がかわったりします
これってなかなか難しいー。
英語が自分の思い込みで作っている「常識」のワクを広げてくれます
英語を通して得られるものの一つだと思っています
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