2019-11-26

読み聞かせの益とクイズ 多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
この絵本↓

(YL0.8くらい/586語)
イラストを気に入って買いまいした
こんな理由で本を買っても
中身も最高だったという事あります
主人公はBunny
本が大好きです
雨の日、退屈している友達に
本を勧めます
そして内容をさっと説明します
タイトルは出てきませんが
Bunnyの説明 うまい!
短い説明ですが
はっはぁ~ん!
と分かります
Bunnyの説明は
下へスクロールするとあります(←いじわる)

その前に 
連想クイズ

下の写真を見て
「絵本を読んでいる」以外の
共通点は?








こんなに見せなくても 気づきますよね
今のあなたの顔も?
「笑顔」
です

ここで
私の「読み聞かせ」思い出ばなしをさせてください

私が子供に
英語絵本を読みきかせしたのは
0才から中1くらいまで
夜8~9時頃読み始めて
読み終わるころには
一緒に眠くなって ・・Zzzzz~

毎週楽しみにしてしていたテレビ番組
サッサと諦めた
番組タイトルも忘れた
子どもと過ごした時間は忘れられない

毎晩こどもたちが
「今日はこれ」

絵本を抱えて寝室にやって来た
キラキラ目
私の人気力100%
生涯 こんなに人気者だったことはない
今にして思えば
こんなに欠点の多い親だったのにな…
でも毎日 その日100%の心で
子供たちを愛していた
絵本は私と子供たちの
形と記憶に残る接点!!!
これは英語教育以上の益!

憎たらしい反抗期
あの頃の顔を思い出して
「この子はいい子なんだ」
と自分に言い聞かせた事もあったな

では 絵本の中のBunny君の説明から
クイズ
お話のタイトルは何でしょう?
①This book is about a prince who turns into a frog
②There's a big thunderstorm in this story.
It's all about pirates hunting for buried treasure
③The princess in this story goes to sleep for one hundred years!
絵本の中でBunnyはこんな風に説明して
お友達に本を渡ししていました
結末は?

クイズの答え?
ライブラリーへお越しくださ~い
(↑宣伝トークでした)

読んでいただき 
ありがとうございました。

0 件のコメント: