2019-12-03

words hit a brick wallってどんな感じ?多読 in 名古屋

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 

読書の何が楽しいの?
って!

そりゃぁ
じ~ん
とか
時に号泣
腹を抱えて笑う
とかあるからです
また
同じ体験をしたい↑
MORE!
と思うの

それから
こんな表現↓にであって
the words hit a brick wall and fell to the floor defeated ...
へ?wordsがブロックの壁にぶちあたって
defeated (打ち負かされて)床におちた
って?

はっはぁ~ん
”伝えたいことが伝わらなかった時”
こういう言い方するんだぁ
と発見があった時
("When I found you" by Catheline Ryan Hyde
95,000語位の中にありました)

主人公の気持ちが
心にドーンと響いてわかった

って感じ

また読みたい! となる

それから
後で使う時があるかもしれないから とっておこう」
って言いたい時があるでしょ!
英作してもいいけど 
こんな言い方を本で見つけたの
” -- filing it away for possible later use”.
おっ! この言い方 使えそうだな
いつか使ってみよう
って思いました

辞書にも
があります
set it aside と
for  future use
は教科書っぽいからさぁ~
possible later use
気分に合わせて使ってみたいなぁ
と 欲張るの
主人公がそんな感じで 言ってたんだもん
すごく実感があるのよね

12月になったところ
ライブラリーはクリスマスの飾りいっぱいでっす
 読んでいただき ありがとうございました。

0 件のコメント: